カイゴロウジホケンシセツメイプル

介護老人保健施設メイプル

地域に密着したきめ細かなケアで、御利用者とご家族のみなさまを生涯に亘ってご支援致します。
介護・福祉
  • 老人保健施設
  • 介護施設
エリア
神奈川県綾瀬市
最寄り駅
綾瀬市役所から車で10分
JR相模線 海老名駅 から車で15分
介護老人保健施設メイプルに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~施設長のごあいさつ~
 高齢化社会を迎え、心身に障害を持つお年寄りが非常に増えており
ます。
 これら障害を持つお年寄りにとって「幸せ」とは何なのでしょうか?
私は、それは「住み慣れた社会や家庭環境の中で 友人や家族に囲まれ 一人の人間として 誇りと尊厳を持ちながら 健康に暮らしていける
ことだ」 と考えます。
 しかし、年齢とともに 心身に障害をきたすことは多く、自宅療養となれば家族の方々のきめ細やかな介護なしには幸せな老後を過ごすことは不可能です。

 その一方で 近年、核家族化・少子化・女性の社会進出 が進み、家族の介護力は低下し障害を持つお年寄りを 家庭内だけで介護することが非常に難しくなってきている現実があります。そのため、高齢者のみならず その家族の方々も 現在および将来に対して大きな不安を抱かれていることと思います。
 当老人保健施設メイプルでは、心身に障害を持つお年寄りの精神的・身体的リハビリを行い、
お年寄り自身の自立を第一に支援いたします。同時にご家庭においては 介護に無理をきたさないよう、デイケア・ショートステイなどの活用、及び訪問看護・介護指導・相談などを行い、障害を持つお年寄りやその家族の方々が充実した家庭生活を過ごせるよう支援いたします。

ひと 皆 必ず老いていきます。

  この超高齢化社会は、長寿社会と言われるように人類の夢であり、人類の達成したもっとも
輝かしい成果の一つではないかと思います。
 現実には多くの問題を抱えていますが、医療者の立場からこの栄えある成果を活かすべく、
大いなる努力をしていくことが 私たちに課せられた責務と考えております。
 この輝かしい長寿社会を誰もが健康で幸せに享受できるよう、ご家庭や地域社会の皆様と問題を共有し、ともに努力していきたいと思います。

矢崎 浩
~施設概要~
「介護老人保健施設 メイプル」は、緑あふれる自然豊かな綾瀬市の高台にたたずむ、医療と福祉を統合した介護サービス施設です。
地域に密着したきめ細かなケアで、御利用者とご家族のみなさまを生涯に亘ってご支援致します。

■設備
・診察室
・機能訓練室
・家族介護室
・談話室
・デイケアルーム
・ボランティアルーム
・浴室特殊浴室
・食堂ティールーム
・在宅介護支援センター など

■スタッフ
・医師
・看護師
・理学療法士
・介護福祉士
・ホームヘルパー
・支援相談員
・介護支援専門員
・管理栄養士
・事務員
・ドライバー など

■療養室
・一般療養室 … 23室
・個室 … 5室
・特別室 … 2室

■ご利用対象者
40歳以上で要介護状態と認定された方、また比較的病状が安定していて、集団生活が可能な方、リハビリテーションや日常生活訓練により心身機能の維持改善を希望される方。

■施設入所期間
入所期間は6ヶ月をめやすにしていますが、本人の回復の状態、ご家族(介護者)の方々の状況に応じて延長することもできます。(3ヶ月に1度、入所継続の判定を致します。)

■短期入所療養介護(※要支援の方も利用可)
ケアプランに基づき、ご利用者のリハビリテーション・介護者の休養、外出などの目的のため短期間入所するサービスです。

■通所リハビリテーション(デイケア)(※要支援の方も利用可)
ケアプランに基づき、週1~6回通っていただき(送迎いたします)、リハビリテーションやレクリエーションを実施し、寝たきり・認知症などを予防いたします。食事・入浴サービスも提供致します。尚、送迎はご自宅玄関より施設までの往復を介助致します。

■定員
入所者 87名(うち、認知症専門棟40名)(※ショートステイも含む)
通所 40名

■ご利用手続き
担当のケアマネージャーまたは直接当施設支援相談員までお申し出下さい。施設見学も随時受け付けております。

介護老人保健施設メイプルの基本情報

スポット名 介護老人保健施設メイプル
TEL 0467-76-8001
住所 〒252-1124
神奈川県綾瀬市吉岡2361-7
営業日
受付時間:
お問合わせ下さい
休業日:
お問合わせ下さい
HP http://www.jikoukai.com/care/index.html
PAGE TOP