ユウゲンガイシャクボノケンチク

有限会社窪野建築

地域密着の工務店
生活・サービス
  • 生活サービス(その他)
エリア
静岡県掛川市
最寄り駅
掛川市役所から車で13分
JR東海道新幹線・東海道本線 掛川駅 から車で13分
有限会社窪野建築に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
千数百年の歴史を持つ日本の木造建築は、長い年月と共に多くの人達に愛され続け又、多くの優れた職人達によって木造建築の技術が受け継がれてきました。
日本の四季折々によって生まれた木材その一つ一つの表情に命を与える・・・材料を丹念に見つめる力がそこにあります。

家造りとは、
家を買うのではなく、“お施主様と一緒に家を造る”
これが私の考えであります。

地域性と家族に合った住まい 
それは、住む程に馴染み、心豊かな良いリズムを生み出していきます。先人の築いた素晴らしい技の元に、新しい技術を吹き込み、更なる向上に挑戦していく姿こそが窪野建築の在り方だと・・・
こだわり
<無垢素材へのこだわり> ~素材を活かした住まいの創造~
材料を知り尽くした職人の手で築き上げられます。
環境に優しい無垢材をふんだんに使用した安心感。
健康的で癒される住空間・・・「職人を活かす・材質を活かす」これが窪野建築の作る住宅です。

最近の建築部材では合板や集成材など接着剤などの化学薬品処理をした建材が使用されています。この接着剤などに含まれるホルムアルデヒドなどの有害化学物質がアレルギーやシックハウスを引き起こすといわれています。窪野建築では健康で快適に暮らして頂く為に、合板や集成材にかわり天然無垢材を使用しています。
天然無垢材が持ち合わせる調湿効果・殺菌効果・断熱性・リラクゼーション効果・暖かい風合いなど天然木の特徴を生かした家づくりをします。

●木でつくる健康空間
=室内の内装にムクの木を使えば、いろんな効果が生まれます。=
 ■保湿効果 ・・・ 木は湿度が高いと水分を吸収し、低いと水分を吐き出すので
          室内の湿気をコントロール・結露を防ぎ快適な住まいが
          保たれます。
 ■保温性 ・・・ 無垢材は熱の伝導率が低く断熱効果があり夏涼しく、木に
         触れていても体温が奪われにくいため、冬場でも木の床や壁は
         ひんやり感がありません。
 ■リラックス効果 ・・・ 無垢材がもつ木目が色合い、木の香りには
             フィトンチッドという物質が含まれていて、
             森林浴と同様にリラックスを促します。
 ■音響効果 ・・・ 木は低音、高音、中音と、吸収音域にかたよりが少なく、
          音楽を聴いたり会話をしたりするのに適した素材です。
 ■弾力性 ・・・ 木は適度な弾性があるため、床材として歩きやすく、
         転倒してもカラダに受ける衝撃が緩和されます。
 ■高比強度 ・・・ 木は軽いため、重さあたりの強度ではコンクリートや網材
          より数倍高い強さを発揮します。
 ■エコ効果 ・・・ 木を遣い続ければ、その木が吸収したCO2(炭酸ガス)
          が空気中に放出されることがなくエコロジーです。
=伝統工法へのこだわり=
(本来の在来工法とは)
それは墨付けから始まり、木の表と裏・木の末と元すべてを知り尽くし、土台の継ぎ手・柱のホズ・梁の継ぎ手に至るまで、木を最大限に使いる工法。数百年も前の神社仏閣などは、柱と柱を結ぶ貫を入れることで、筋交いやパネルを使わずに長い間、地震や台風を乗り超えてきました。日本の四季、気温や湿度の変化によって収縮する性質を持つ木で組まれた家は、年月を経るに連れ、組みが締まって頑丈になるのです。
 当社の工法は 《筋交い+構造用合板+通し貫》
この3つを併用させる工法。
次世代へ安心して受け継ぐことができる資産価値のある家造りを続けています。
リフォーム工事
◎リフォーム・・・治して快適に住むこと
 リフォームといっても、いろいろあります。
間取り変更・設備交換・内装の化粧直しなど「住み心地」をよくするためのリフォーム。
耐震・断熱・結露など「住み心地」をよくするというよりも「安心感」を得るためのリフォーム。新築そっくりさんといわれる大規模な全面リフォーム。
ものを大事にする気持ちから、今あるものをより快適に使えるようにするのがリフォーム工事です。

◎窪野建築が考えるリフォーム工事
 リフォームにおいて(新築においても言えることですが)一番大事な事は、信頼できる専門家にお願いすること。とくにリフォームは一度建てた家にもう一度手を加えるわけですから、家のことを熟知している専門家でなければ、手を出すことはできません。見た目はよくなったのに、構造上の欠陥があったなんてことがあってはいけませんから。
木造住宅には、やはり木の性質を良く知る職人さんでなければできないことがたくさんあります。
こうしたい、ああしたいと頭の中で考えていても、それがどうしたら実現できるのかわからない・・・
それなら、実際に施工する職人さんに相談できたらいいですよね。自分のビジョンが形になっていきます。そして、その関係が長く続いたら、何年経っても心配しなくて済みます。
困った時に、すぐに連絡できる地元の専門家、それが窪野建築の「かたち」です。

有限会社窪野建築の基本情報

スポット名 有限会社窪野建築
TEL 0537-22-4717
住所 〒436-0032
静岡県掛川市平野315
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい
休業日:
お問い合わせ下さい
blog http://h7747k.hamazo.tv/
blog http://morinona.hamazo.tv/
駐車場 あり
PAGE TOP