クシロアイイクキョウカイ ツルガオカガクエン

釧路愛育協会 鶴が丘学園

釧路市にある知的障害や発達障害をもつ方への支援施設です。
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
北海道釧路市
最寄り駅
JR根室本線 釧路駅 から車で10分
釧路愛育協会 鶴が丘学園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~一人ひとりをみつめ、時代を見すえた福祉~
たんちょう釧路空港のそばに位置する、美しく静閑な自然に恵まれた鶴が丘学園(知的障害や発達障害をもつ方への支援施設)の公式サイトへようこそ。
利用者(コンシューマー)お一人お一人が真の福祉を享受できる、そのような最良の環境をめざしています。
~鶴が丘学園について~
■園長挨拶
当学園のサイトを訪問してくださり、こころより感謝申し上げます。
人類が長い年月をかけて獲得してきた福祉理念を礎に、そこへ最新の理論と研究知見を注入し続け、「信念と挑戦」をモットーに、職員一丸となって、利用者ご本人にとってもご家族にとっても満足度が高く、ご家族亡き後を想定しても信頼を寄せられる、そのような終の住処、地域居住をめざしていきたいと思います。
本協会の創始者内田悟は大正13年に「情けの宿」を継承し、釧路という地にあって社会福祉事業を開墾しました。それは「信念と挑戦」です。時代を見据え、理念、理論、知見を絶えず念頭に置いて進んでいきたいと思っております。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

鶴が丘学園園長(釧路愛育協会常務理事/総長)
内田 一成
上越教育大学名誉教授
心身障害学博士
施設の目的■
障害者総合支援法に基づき、18歳以上の知的障害者と利用契約を結び、その人らしい充実した生活が地域において送れるよう、要支援度に応じた個別支援計画(生活介護・創作活動・生産活動等)を重視した支援により、地域移行の促進を図る。短期入所支援については、夜間、日中の支援を行う。

釧路愛育協会 鶴が丘学園の基本情報

スポット名 釧路愛育協会 鶴が丘学園
TEL 0154-57-4856
住所 〒085-0812
北海道釧路市鶴丘42番地の1
営業日
受付時間:
お問い合わせください
休業日:
お問い合わせください
HP http://kaa-tsurugaoka.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP