ナゴヤライトハウス コウワリョウ

名古屋ライトハウス 光和寮

ひとりの幸せのためにをスローガンに多機能型障害者支援施設として多様なニーズに応えております
介護・福祉
  • デイケアサービス
  • 介護施設
  • 福祉施設
エリア
愛知県名古屋市昭和区
最寄り駅
名古屋地下鉄桜通線 吹上駅 3番出口より徒歩10分
名古屋ライトハウス 光和寮に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
~はじめに~

ひとりの障がい者の幸せのために・・・

 名古屋ライトハウスは、創設以来愛盲精神のもと、視覚障がい者の幸せを願い職業開拓及び訓練、生活の場の提供、そして情報、文化の発信基地としての役割を担ってきましたが、おかげさまで今日では視覚障がい者のみならず全ての障がい者、お年よりの方々にも様々な福祉サービスを提供できるようになりました。  これも、広範な方々の多年にわたるご指導ご援助があったればこそで、深く感謝する次第です。時代は様々な価値観の変化を伴って激動しており、福祉のあり方も問われ関心も高まっています。山積する難問に比べ、その歩みは遅々として進まず、誠にはがゆいことですが、これまでの蓄積を大切にしつつ、福祉サービスの理想像を求めて関係者一丸となって努力してまいりたいと考えています。

名古屋ライトハウス 光和寮の基本情報

スポット名 名古屋ライトハウス 光和寮
TEL 052-751-1268
FAX 052-762-2125
住所 〒466-0856
愛知県名古屋市昭和区川名本町1-1
営業日
業務時間:
9:00~18:00
休業日:
お問い合わせ下さい
HP http://nagoya-lighthouse.jp/index.html
駐車場 あり
備考 ~はじめに~

ひとりの障がい者の幸せのために・・・

 名古屋ライトハウスは、創設以来愛盲精神のもと、視覚障がい者の幸せを願い職業開拓及び訓練、生活の場の提供、そして情報、文化の発信基地としての役割を担ってきましたが、おかげさまで今日では視覚障がい者のみならず全ての障がい者、お年よりの方々にも様々な福祉サービスを提供できるようになりました。  これも、広範な方々の多年にわたるご指導ご援助があったればこそで、深く感謝する次第です。時代は様々な価値観の変化を伴って激動しており、福祉のあり方も問われ関心も高まっています。山積する難問に比べ、その歩みは遅々として進まず、誠にはがゆいことですが、これまでの蓄積を大切にしつつ、福祉サービスの理想像を求めて関係者一丸となって努力してまいりたいと考えています。■名古屋ライトハウスの理念
 平成8年の創立50周年記念事業として新しい理念とVIS(Visual Identity System)の制定を行いました。
それまで我々が根本精神としてきた「名古屋ライトハウスのこころ」をもっと広くとらえ、根底に流れる原点を大切にしながら、今後50年の行動理念としようという活動に、職員から候補を募り委員会での検討を重ね、以下の3つのことばができあがりました。

■「福祉サービスの理想像を求めて常に前進する」
 名古屋ライトハウスの存在理由について表現されています。名古屋ライトハウスは障がい者や高齢者などの社会的弱者を様々な角度から支援し、理想的な福祉社会を実現するために名古屋ライトハウスはある。  福祉施策を研究し、日々の活動に反映させる、また将来の展望についても絶えず考え、新しいことに挑戦し、行動する、福祉のパイオニアであること、これが私たちの存在理由です。

■「社会に開かれ、生きることの喜びを知る環境を創る」
 各施設の環境について表現されています。明るく楽しく、笑い声が絶えない環境であること、働くこと、生活することを通じて喜びを分かち合える仲間が集まるところであること。地域の皆さんと自然に交流し、開放された施設であること。利用者にこのような環境を提供することを私たちの目指す使命だと考えて活動します。

■「自分を愛し他人を愛し、自ら行動する」
 私たちがどのように行動したらよいのかが表現されています。常に自己啓発に努め、自ら考え、自主的に行動すること。犠牲的精神ではなく、自分も相手もうまくいくように努力すること。他人も自分も大事にすることができ、名古屋ライトハウスで働くことに喜びが持てること。この精神を常に持ち続け常に前進し続ける姿勢を大切にします。

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP