セイジョウホイクエン

聖浄保育園

一つひとつの命を大切に育み、生き生きとした子どもを育てる。
学校・教育
  • 保育園
エリア
大阪府大阪市生野区
最寄り駅
JR関西本線(大和路線) 東部市場前駅 より徒歩15分
JR大阪環状線 寺田町駅 より徒歩17分
聖浄保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
子ども達みんなと職員みんなが、よりよくかかわりあう日々でいたいと願っています。 子ども達が、それぞれの素晴らしい花を咲かせることができるように、子ども達にとって よりよい育ちの環境をともにつくっていきましょう。
1951年には生野区内の保育所は私立3園、公立1園でした。 私立の3園ともがキリスト教を基盤にして発足したもので、当園もその一つです。
創立(1937年)者 賀川豊彦の精神(1888-1960 神戸でセツルメント活動)を受け継いで その心を想い、伝統をささえてきた卒園児・職員の苦労に感謝しつつ、地域にねざした前向きの 聖浄保育園になるように努力いたします。

聖浄保育園の基本情報

スポット名 聖浄保育園
TEL 06-6731-5713
FAX 06-6712-6389
住所 〒544-0022
大阪府大阪市生野区舎利寺3丁目9番10号
営業日
開園時間:
7:00~21:00
休園日:
日曜、祝日
HP http://www.ans.co.jp/n/seijyo/
備考 子ども達みんなと職員みんなが、よりよくかかわりあう日々でいたいと願っています。 子ども達が、それぞれの素晴らしい花を咲かせることができるように、子ども達にとって よりよい育ちの環境をともにつくっていきましょう。
1951年には生野区内の保育所は私立3園、公立1園でした。 私立の3園ともがキリスト教を基盤にして発足したもので、当園もその一つです。
創立(1937年)者 賀川豊彦の精神(1888-1960 神戸でセツルメント活動)を受け継いで その心を想い、伝統をささえてきた卒園児・職員の苦労に感謝しつつ、地域にねざした前向きの 聖浄保育園になるように努力いたします。★保育内容
キリストの愛を基盤とし、一つひとつの命を大切に育み、生き生きとした子どもを育てる。一人の命が大切な存在として守られ、安心した愛情の中で生きる力を身につけ、
自己実現・他社への理解、共に生きる心を育てる。

★保育時間
 7:00~21:00
  ※ただし延長保育時間を含みます。延長保育には若干の保育料が必要です。

★誕生会
 毎月、全園児が集まり、みんなで神様の祝福をお祈りします。
そして、先生たちによる人形劇やペープサート、ゲームや歌をみんなで楽しみます。

★電話相談
 毎日午前中電話相談を行っております。

★給食
 昭和12年より完全給食を行なっています。
園では子どもの一日の必要量の半分を昼とおやつの給食でとります。 主食・副食は勿論ですが、おやつも手作りに努めています。 また、離乳食・アトピー食など給食指導を栄養士が行なっています。 「いろんな食品をよろこんで食べることができるように」を目標に、 心をこめて調理し、給食指導をしています。

★保育園での1日の生活
 ○順次登園(自由あそび) ⇒ ○体操・設定保育 ⇒ ○おやつ ⇒ ○給食
  ⇒ ○設定保育または自由保育 ⇒ ○おやつ ⇒ ○降園 ⇒ 延長保育(順次降園)
  ⇒ ○おやつ ⇒ 夕食 ⇒ 全員降園
☆毎月/誕生日会・合同礼拝・避難訓練・身体測定
☆リトミック遊び(1~5歳児)
☆体育遊び(3・4・5歳児)
☆絵画教室(4・5歳児)
☆硬筆指導(5歳児)

★年間行事
≪春≫(4月~6月)
 ○進級式・入園式 ○家庭訪問 ○保育参観と懇談会
 ○春の遠足(3~5歳) ○遠足ごっこ(2歳)
 ○健康診断(歯・内科・尿・蟯虫)<全園児>
 ○花の日礼拝
≪夏≫(7月~9月)
 ○プール遊び ○夏祭り
 ○お泊り保育(4歳) ○キャンプ(5歳・学童) ○プラネタリウム(5歳)
 ○乳児検診(0・1歳)
≪秋≫(10月~12月)
 ○運動会 ○秋の遠足(3~5歳) ○遠足ごっこ(2歳)
 ○移動動物園(保護者会主催) ○感謝祭 ○クリスマス会
 ○乳児検診(0・1歳)
≪冬≫(1月~3月)
 ○もちつき ○個人懇談会 ○人形劇(保護者会主催) ○作品展と保育参観
 ○卒園遠足雪遊び(5歳) ○お別れ会 ○お別れ遠足
 ○内科検診(全園児) ○卒園式
PAGE TOP