トクベツヨウゴロウジンホームキズリオウカエン

特別養護老人ホームきずり逢花苑

楽しみと笑顔を忘れない老後生活を応援します。
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
大阪府東大阪市
最寄り駅
JRおおさか東線 JR長瀬駅 より徒歩15分
大阪メトロ千日前線 南巽駅 より徒歩18分
JRおおさか東線 新加美駅 より徒歩18分
特別養護老人ホームきずり逢花苑に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
花と同じ目の高さで花に逢う。
私たちは逢花の志でお年寄りに出会います。

特別養護老人ホームきずり逢花苑の基本情報

スポット名 特別養護老人ホームきずり逢花苑
TEL 06-6723-4165
FAX 06-6723-4164
住所 〒577-0827
大阪府東大阪市衣摺6丁目12-3
営業日
受付時間:
9:00~17:00
休館日:
日曜、祝日
blog http://kizuri.jugem.jp/
駐車場 あり
備考 花と同じ目の高さで花に逢う。
私たちは逢花の志でお年寄りに出会います。≪入所/ショートステイ≫
今までの暮らし方、自分らしくを大切に、ごく普通の暮らしが営まれるようにサポートいたします。
*[入所サービス案内]
※ショートステイでも同じ施設とサービスを受けていただけます。
★全室個室によるプラーベートの確保
 いつも誰かがそばにいるという安心とひとりでゆっくりすごす時間、どちらも大切に出来る環境を心がけています。
★「~をしたい」をその日にサポート
 買い物や外食を行事ではなく、生活の一場面と捉え「買い物に行きたい」「外でご飯が食べたい」をその時に対応いたします。
★みんなの笑顔が集う憩いの場、喫茶「ちゃい -chai-」
 <毎週火・土/13:00~15:00>
 1階ロビーにて入居者様、ショートステイ・デイサービス利用者様が集いワイワイにぎやかにお茶をしています。
★クラブ・レクリエーション
 2ヶ月に1回地域の方がボランティアで来てくださる合唱カラオケ。3ヶ月に1回柴犬の”ふくちゃん”がやって来て行われるドックセラピー。
★みんな大好き!おやつレクリエーション
 皆さまに昔を思い出し、腕をふるって頂いております。中でも1番の人気はなんといっても『たこやき』です。
★きずり恒例♪流しそうめん・餅つき大会
 毎年、夏は竹を使った流しそうめん、冬は餅つき大会をして、善哉にお餅を入れて頂きます。どちらも恒例行事でご好評いただいております。
≪居宅介護師縁≫
住み慣れたまち・地域で、自分らしく生活を続けたい・・・
そんな思いが叶えられるように支援させていただきます。
社会福祉法人 逢花の居宅介護支援事業所では、介護に関するあらゆるご相談を承っております。 日常生活の中で介護が必要になった時、どんな介護サービスが受けられるのか。どのようにすれば介護サービスを受けられるのか。また、介護について知りたいことなど、介護に関するご相談や、介護の申請からご利用いただくサービスの選定、ケアプランの作成など、幅広くお手伝いしております。 ご相談は無料で行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
 ★介護に関するご相談(※ご相談は無料です。)
 ★介護保険手続の代行(※費用は無料です。)
 ★ケアプランの作成(※費用は無料です。)
≪訪問介護≫
社会福祉法人 逢花の訪問介護では、ホームヘルパーがご自宅に訪問し、掃除・洗濯・調理などの生活援助や、入浴・排泄・食事などの身体介護を通じて、様々な日常生活のお手伝いをしております。ご利用者様やご家族様が過ごして来られた、これまでの生活スタイルを大切に、これからの暮らしも安心して笑顔で送っていただくため、きめ細かな気配りとサービスでご支援してまいります。
■生活援助
 おひとりで生活されている方や、ご家族様が家事を行うことが困難な場合などに、日常生活のお手伝いをさせて頂きます。
*(例えば) ----- 掃除・洗濯・調理・裁縫(縫い物)・日用品の買い物代行・布団干しなど。
■身体介護
 排泄・食事・入浴等の介護、日常生活に必要な機能向上を目指した援助、その他日常生活上の必要な援助をさせて頂きます。
*(例えば) ----- 排泄・食事・入浴・体位変換・外出介助・自立生活支援のための見守り的援助など。
≪デイサービス≫
『1日10笑 笑いがなければデイではない』
誰でも、健康的な楽しい毎日を送りたいと思っているはず。
『笑う』ことで、心が動き心身の働きの維持、向上につながり『また、行きたい・デイサービスっておもしろい』と思っていただける様々なレクリエーション、無理なく続けられる機能訓練を取り入れ、心豊かに生きがいを感じていただけるよう全職員一丸となり取組んでいます。
【デイサービスの特徴】
★(おやつ)
=月1回のおやつレクリエーション☆=
季節に合わせたおやつ作りでは、女性が大活躍!!
色々なおやつを作る中でも一番人気は、きずり名物『たこやき☆』普段小食な方でもぺろりとおかわり!!
★(きずり農園)
きずり農園では、季節に合わせたお花・野菜を育てています。
夏には、《スイカ》、秋には《サツマイモ》!他にも案山子や巣箱を作ったり、農園を盛り上げていっています。温かくなる頃にはきずりカフェを考案中・・・。
★(貼り絵)
『ここはこの色がいいかな?』
と利用様同士相談されながら、毎日少しずつ、折り紙をちぎって張られたり、丸めたり、一工夫加えての貼り絵作業は、デイサービス一押しの仕上がりに!!
全ての作品が自信作です。
★(カラオケ)
カラオケがお好きな方が多く、カラオケが始まると皆様18番を持ちより歌を披露してくださいます。男性利用者様と職員のデュエットも名物の1つ。
歌わない方も手拍子や口ずさまれるなど楽しく行っています。
★(レクリエーション)
通常のレクリエーションはもちろん!!個々で行われている筆ペン教室、俳句の会、貼り絵など利用者様が主となり案を出し合い行っています。
皆様が興味のある事を一緒に行いたいと思っています。
★ボランティアの訪問
毎月ボランティア様が来てくださり、皆様を楽しませてくださいます。
音楽療法・アコーディオン・大正琴など皆なつかしの歌を音楽に合わせて一緒に唄い思い出話に花を咲かせるなど楽しいひと時を過ごしています。
PAGE TOP