ニホンヤッカダイガク

日本薬科大学

ニューシャトル大宮駅から約18分の最寄り駅である志久駅から徒歩約5分。緑豊かな大学です。
学校・教育
  • 私立大学
エリア
埼玉県北足立郡伊奈町
最寄り駅
埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル) 志久駅 から徒歩5分
JR高崎線 上尾駅 からバスで約15分
JR東北本線 蓮田駅 からバスで約15分
日本薬科大学に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
『薬剤師』を目指す充実の教育サポートをお届けします。

日本薬科大学の基本情報

スポット名 日本薬科大学
TEL 048-721-1155
住所 〒362-0806
埼玉県北足立郡伊奈町小室10281
営業日
開校時間:
お問い合わせ下さい
休校日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.nihonyakka.jp/
備考 『薬剤師』を目指す充実の教育サポートをお届けします。日本薬科大学の薬学部は、2つの学科から構成されています。
さいたまキャンパスは、薬剤師の養成を目的とした、6年制の薬学科が設置されています。専門性をもった薬剤師を目指し、4年次から健康、漢方、医療薬学コースに分かれ、それぞれ専門的な知識を学びます。
お茶の水キャンパスには、登録販売者や診療情報管理士の資格取得が可能な、4年制の医療ビジネス薬科学科が設置されています。医療ビジネス薬科学科は、ビジネス領域と薬の知識兼ね備えた人材を育成する日本初の学科です。

○[薬学科]《6年制》
+(健康薬学コース)
 疾病の予防から治療まで、人々の生活を支える健康薬学 少子高齢化はますます進み、日本は2040年ごろまでに3人に1人が65歳以上という超高齢社会を向かえようとしています。現代の医療において、癌、心疾患、脳血管疾患、高血圧症、糖尿病など、多くの成人や高齢者に見られる生活習慣病の克服が最重要課題となっています。これにより私たち一人一人の健康への意識も年々高まり、医薬品の情報のみならず、栄養や運動、生活環境改善、薬害・薬物乱用防止への対応が求められています。
また、健康補助食品やサプリメントのめざましい需要拡大によって、これらと医薬品との適正服用などに関する情報の提供も社会的なニーズとなってきました。このような予防医療時代に向け、健康薬学科では、医薬品による疾病の治療のみならず、疾病の予防、健康増進、生活環境保全まで視野に入れた教育・研究を基盤として、地域医療やセルフメディケーションに貢献できる薬剤師を育成します。そのために、「医療品」に加えて「健康食品」についても適切なアドバイスを行うことができるNR・サプリメントアドバイザーの資格を有する薬剤師の育成を目指します。
+(漢方薬学コース)
 漢方医学は疾病の予防と治療、西洋薬の副作用防止、ターミナルケアなど、疾病の全領域をカバーすることのできる幅の広い医学であり、ここ数年で全国に広がった性差医療、女性専門外来における漢方薬の利用は、処方される全医薬品の3割を超えています。
漢方医学の考え方、手法を習得し、東西医学の長所を取り入れた統合医療こそが21世紀の医療の姿であり、心身一如、テーラーメイド医療に代表される全人医療を実践できる薬剤師の育成──それが本学科の目的です。
未だ病ならざる病”未病”、そして病気を予防し、治療する”予防医学”こそが、これからの医療に求められています。そのために本学科では、西洋医学と漢方医学の知識・手法を兼ね備え、両者を自由に使い分けることのできる薬学教育を実施します。
+(医療薬学コース)
 医療現場や社会で活躍できる実践的な薬剤師になるために、幅広い専門知識と医療人としての心を学びます。 薬剤師は、直接患者さんと接し、薬が正しく使われるようにあらゆる場面で関与します。たとえば、病院ではくすりの専門家として、医師に協力して処方内容の検討やアドバイスを行い、臨床薬剤師として、ベッドサイドで患者さんに適切な服用を指導し、相談に乗ります。また、薬を正しく調整し、薬の副作用や効果のモニタリングを行います。地域の薬局では、薬局内だけでなく、学校薬剤師としてあるいは介護での在宅医療の一翼を担うスタッフとして、患者さんへ薬の説明をきちんと行い、医療の相談にのります。このために心優しい薬剤師を目指します。このような薬剤師になるためにつぎのような実習も行います。・インスリン自己注射製剤の使用法や、自己血糖測定器による糖負荷後の血糖値の変化の測定から糖尿病への理解を深めます。・血圧測定器を使用し、運動負荷後の血圧、心拍数への影響を知り、循環器機能の調節系への理解を深めます。・発作による自覚症状の増悪が生活の質(QOL)も低下させる気管支喘息患者さんのために、いろいろなタイプの吸入器具を体験し、適正な吸入薬の服薬指導法について考えます。
PAGE TOP