ダイイチヤッカダイガク

第一薬科大学

九州唯一の薬学系単科大学です。
学校・教育
  • 私立大学
  • 私立高校
  • 幼稚園
  • 私立短期大学
エリア
福岡県福岡市南区
最寄り駅
福岡市南区役所から車で3分
第一薬科大学に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
人にはそれぞれ生来その人特有の個性を賦与されており、個性とは他と区別される特徴的長所、美点、得意面等を意味し“第一義的特性”といいます。
「三つ子の魂百まで」や「栴檀は二葉より芳し」の格言にあるように、初等、中等教育の段階までは生得的性格、資質、天賦の才等を指して言うことが多いのですが、高等教育の段階においては、さらに進化し、「個性」すなわち「専門性」として、より高度化、社会的、学問的な専門領域や専門分野を「個性」として位置づけています。
専門性に集中、特化する教育を基本とし、高度専門職、そして天職として自己の人生の社会的使命を自覚することを目指しています。さらには、「個性」の持つ独自性のみが可能とする独創性、独創力に最も高い価値を置いています。
「個性の伸展による人生練磨」は学校教育のみに終わることなく、生涯を通して自己実現を達成していく建学の精神です。

第一薬科大学の基本情報

スポット名 第一薬科大学
TEL 092-541-0161
FAX 092-553-5698
住所 〒815-0037
福岡県福岡市南区玉川町22-1
営業日
開校時間:
お問い合わせ下さい
休校日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.daiichi-cps.ac.jp/
駐車場 あり
備考 人にはそれぞれ生来その人特有の個性を賦与されており、個性とは他と区別される特徴的長所、美点、得意面等を意味し“第一義的特性”といいます。
「三つ子の魂百まで」や「栴檀は二葉より芳し」の格言にあるように、初等、中等教育の段階までは生得的性格、資質、天賦の才等を指して言うことが多いのですが、高等教育の段階においては、さらに進化し、「個性」すなわち「専門性」として、より高度化、社会的、学問的な専門領域や専門分野を「個性」として位置づけています。
専門性に集中、特化する教育を基本とし、高度専門職、そして天職として自己の人生の社会的使命を自覚することを目指しています。さらには、「個性」の持つ独自性のみが可能とする独創性、独創力に最も高い価値を置いています。
「個性の伸展による人生練磨」は学校教育のみに終わることなく、生涯を通して自己実現を達成していく建学の精神です。【大学院】
■日本経済大学 経営学研究科 経営学専攻
日本経済大学経営学部経営学科を基礎となる学部・学科として、大学院では経営学研究科経営学専攻が設置されています。現在の日本では健康、福祉、介護、環境をも視野に入れた新たな社会システムの再構築が求められており、日本経済大学大学院の経営学研究科経営学専攻では、経営学の基本を身につけた上で、経済社会の現状と将来を正確に把握できる人材、実践的な研究能力を有する人材及び研究能力を持った専門的な職業を担う人材を育成します。

【大学】
■神戸医療未来大学 神戸姫路キャンパス
他者に対する温かい関係を持つ事ができる豊かな人間性と、健康や福祉に関する幅広い知識と優れた技術を兼ね備えた人材の育成をめざしています。
●社会福祉学部
  ○社会福祉学科 ○健康スポーツコミュニケーション学科
  ○経営福祉 ビジネス学科
■神戸医療未来大学 大阪天王寺キャンパス
平成22年4月に、経営福祉ビジネス学科は、商業の都として長い歴史をもつ大阪に経営福祉ビジネス学科の新しいキャンパスを開設。
●社会福祉学部
  ○経営福祉ビジネス学科
■第一工業大学 鹿児島霧島キャンパス
幅広い知識を備えた実践力のある「技術者」、そして個性あふれる創造的「人間」の育成に情熱を注ぎ、技術革新の続く第一線に多くのエンジニアを送りだしています。
●工学部
  ○航空工学科 ○情報電子システム工学科
  ○機械システム工学科 ○自然環境工学科 ○建築デザイン学科
■第一工業大学 東京上野キャンパス
平成22年4月、IT先端企業が集積する秋葉原に隣接、日本でも有数の文教地区である上野の地に、情報電子システム工学科・情報工学ビジネスコースの新しいキャンパスを開設しました。
●工学部
  ○情報電子システム工学科
■第一薬科大学
九州唯一薬学系単科大学。
充実した教育・研究設備と、多数の合格者を輩出している独自の国家試験対策で、『臨床能力の高い薬剤師』の育成を目指しています。
●薬学部
  ○薬学科
●看護学部
■日本経済大学 福岡キャンパス
経済学科・経営学科・商学科・経営学科・健康スポーツ学科の5学科に16コースの特殊あるカリキュラムを編成し、情報化社会・国際社会に対応できる能力の育成を目指します。
●経済学部
  ○経済学科 ○経営学科 ○商学科 ○経営法学科 ○健康スポーツ経営学科
■日本経済大学 東京渋谷キャンパス
平成22年4月、経済学部・経営学科4コースを開設。
実践的な経営スキルを身につけ、“変化の時代”をたくましく行きぬく企業人を育成します。
●経済学部
  ○経営学科
■日本経済大学 神戸三宮キャンパス
平成22年4月、経済学部・商学科4コースを開設。
国際港湾都市として栄え、さまざまな新しいビジネスが生まれた神戸で、『新しい未来ビジネス』を学べます。
●経済学部
  ○商学科
■日本薬科大学 さいたまキャンパス
さいたまキャンパスの薬学科(6年制)は、『健康薬学』『漢方薬学』『医療薬学』の3コースを設置して、予防・未病・医療を総合的にとらえることにより、『統合医療』の概念を理解し社会で実践できる薬剤師を育成します。
●薬学部
  ○薬学科(6年制)
■日本薬科大学 東京お茶の水キャンパス
お茶の水キャンパスの医療ビジネス薬科学科(4年制)は、社会のニーズを踏まえ、医療関連産業および医療機関を支える、『幅広いクスリの知識+ビジネスマインド』を併せ持つ人材を持つ人材を育成します。
●薬学部
  ○医療ビジネス薬科学科(4年制)
■横浜薬科大学
近年の医療は、患者一人ひとりの体質に適した考え方や医療ミス防止が重要視されています。本学はこうした要請に応じた、患者一人ひとりの苦しみを理解できる“側隠の心”を育てる教育を実践します。
●薬学部
  ○漢方薬学科 ○臨床薬学科 ○健康薬学科

【海外連携校】
■オックスフォード大学 セント・アムズカレッジ
■ケンブリッジ大学 フィッツウィリアムカレッジ
【英語イマージュスクール】
■リンデンホールスクール 小学部
英語を Tool とする個性教育で、世界に通じる真の国際人の育成を目指しています。
■リンデンホールスクール 中高学部(中等教育学校)
Open the Door to the Wolrd with English!

【短期大学】
■福岡こども短期大学
幼児教育を様々な角度から研究して実践する『幼児教育研究会』を通し、こどもの主体性や自発性、そして個性を引き出し伸ばす保育者の養成を目指します。
■第一幼児教育短期大学
個性を伸ばす独自の教育で、愛情と知性にあふれる優秀な幼児教育者を育てます。

【専門学校】
■お茶の水はりきゅう専門学校
■関東柔道整復専門学校
■関東リハビリテーション専門学校
■福岡天神医療リハビリ専門学校
■鹿児島第一医療リハビリ専門学校
■札幌医療リハビリ専門学校
■名古屋未来工科専門学校
■東京マルチ・AI専門学校
■専門学校第一自動車大学校

【中高一貫校】
■鹿児島第一中学校
■鹿児島第一高等学校

【高等学校】
■福岡第一高等学校
■第一薬科大学付属高等学校

【認定こども園】
■だいいち幼稚園
■だいいち保育園
■むろずみ幼稚園
■むろずみ保育園

【幼稚園】
■さわらサクラ幼稚園
■みやこ幼稚園
■鹿児島第一幼稚園
PAGE TOP