セイネンジホイクエン

誓念寺保育園

社会福祉法人 まこと福祉会
学校・教育
  • 保育園
エリア
福井県大野市
最寄り駅
越前大野市役所から車で3分(誓念寺保育園)
越前大野市役所から車で7分(誓念寺中野保育園)
誓念寺保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
★楽しい保育園づくり
 毎日でも行きたい、一時間でも長くいたい、そんな楽しい保育園づくりを目指します。
  「先生が好き!」と言われる保育士
  「先生が好き!いつも一緒にいたい!」と言われる保育士を目指します。
★子供が伸びる保育
 全ての子は、伸びる力を持っています。その力が、自然に十分伸びる保育を、集団の中で又は個人的に行います。

誓念寺保育園の基本情報

スポット名 誓念寺保育園
TEL 0779-65-6167
FAX 0779-64-4007
住所 〒912-0023
福井県大野市中荒井2丁目824
営業日
開園時間:
7:30~17:00/平常保育
*7:00よりの早朝保育
*19:00時までの延長保育
休園日:
お問い合わせください
Facebook http://www.facebook.com/seinenjihoikuen
駐車場 あり
備考 ★楽しい保育園づくり
 毎日でも行きたい、一時間でも長くいたい、そんな楽しい保育園づくりを目指します。
  「先生が好き!」と言われる保育士
  「先生が好き!いつも一緒にいたい!」と言われる保育士を目指します。
★子供が伸びる保育
 全ての子は、伸びる力を持っています。その力が、自然に十分伸びる保育を、集団の中で又は個人的に行います。≪園の特色≫
♪(茶道教室)
 5歳児が保育園生活の活動の中で「静」の時間を持ち、挨拶の仕方、感謝の心等を学びます。又、お家の方を招いて、招待お茶会を致します。
♯(スポーツ教室)
 3・4・5歳児が、金沢のスポーツエデュケーションレオより週に1度スポーツインストラクターの先生に来て頂き、組体操・ボール・なわとび・跳び箱・水泳・バルーン・ゲーム等を指導していただきます。スポーツを楽しむ事と、元気な体力づくりを目的としています。
♪(英会話教室)
 ネイティブの講師による英会話教室です。歌やゲームを取り入れた楽しいレッスンで、国際感覚を養います。
♯(母親クラブ)
 コンサート、親子料理、果物狩り、施設見学、体験学習など行い、お母さん方の交流を深め、いろいろなこ  とを親子で体験します。
♪(たてわり保育)
 同じ年齢のクラス分けのほかに、異なった年齢のクラスを作り、保育します。年長、年少のお友達と過ごすことにより、思いやり・尊敬する心を養います。
♯(保護者会)
 文化部、体育部、母親クラブに分かれ、活動しています。親同士のつながりが、子育ての手助けになるという見地から、クラスレクレーション、保育園見学、講演会などを通して親睦を深めます。
♪(地域交流)
 地域の老人を招いて、花祭り・昔の遊び(お手玉・あやとり)・お遊戯会を通して交流をし、お年寄りの知恵を学ぶとともに、お年寄りを敬う気持ちを育てます。
♯(子ども会)
 卒園児の会で、年に何回か保育園に集まっていただき、ゲーム、くじ、お話、会食などを行います。 運動会、園まつりにも招待いたします。
♪(仏教保育)
 仏さまのお話を聞いて、誰とでも仲良くし、感謝の気持ちを忘れない、先生やお家の人の言うことをよく聞ける子になります。
♯(園外保育)
 月に一度くらいのペースで、バスに乗って出かけます。お花見を楽しんだり、大きな公園でおもいきり遊びます。年長児は、ハーモニーホールのコンサートを聴きにいきます。
♪(誕生会)
 毎月1回お誕生会を行います。誕生月にあたるお家の方も来ていただきます。歌やゲーム、職員の劇などでお祝いします。最後にみんなで会食をします。
♯(生活発表会)
 一年間の成長を大野市文化会館で発表します。 生活習慣で出来るようになったことの他、歌、楽器演奏、体操、オペレッタなどを発表します。
♪(文化祭)
 大野市文化祭で、オペレッタの発表をします。大きな舞台の出演を通して、何事にも自信を持って取り組める力をつけます。
♯(幼児音楽祭)
 福井ハーモニーホールで行われる福井県幼児音楽祭に出演します。出演の様子は、後日、福井テレビで放送されます。
≪特別保育≫
○早朝保育 ・・・ お仕事の都合でご希望の方は、7:00よりお預かり致します。
●延長保育 ・・・ お仕事の都合でお迎えの遅くなられる方は、19:00まで
         お預かり致します。
         (19:00以降にお迎えの時は、ご相談下さい)
○障害児保育 ・・・ 障害児保育を行っております。専任の担当保育士がクラスに
          入りながら保育いたします。ご希望の方はお申し出下さい。
●乳児保育 ・・・ 産休明けよりお預かり致します。離乳食をご家庭と連携して
         進めます。
○休日保育 ・・・ 休日に保育をご希望の方は、お預かり致します。
         前日までにお申し込み下さい。(但し、年末年始は除きます。)
●一時的保育 ・・・ 一時保育をおこないます。市外・県外の方もお受けいた
          します。
≪こんなときには一時保育をご利用下さい。≫
 ■病気、冠婚葬祭、介護などで一時的に家庭で子供の面倒がみられない場合
 ■職業訓練、資格取得、研修などで断続的に家庭で面倒が見られない場合
 ■育児に疲れた・・・親のリフレッシュに
 ■市外や県外から出産や介護で、お子様連れで里帰りされた時に
≪こんなときには休日保育をご利用下さい。≫
 ■ご家庭の都合で保育が出来ない場合
  *(対象年齢): 生後3ヶ月~就学前のお子様
  *(保育時間): [平日]/8:00~17:00
         [土曜]/8:00~12:00
        : [日曜・祝日]/8:30~17:00
PAGE TOP