シャカイフクシホウジンイズミノソノ

社会福祉法人いずみの苑

緑豊かな田園地帯の中、自然に湧き出る温泉を利用した設備、ゆったりとした敷地と住居空間
介護・福祉
  • 老人保健施設
  • 介護施設
  • 福祉施設
  • デイケアサービス
  • 特別養護老人ホーム
エリア
鳥取県米子市
最寄り駅
JR山陰本線 淀江駅 から徒歩約8分
社会福祉法人いずみの苑に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
緑豊かな田園地帯の中、ゆったりとした敷地と住居空間を有し、自然に湧き出る温泉をそれぞれの施設に利用し、入浴や床暖房など入られる方へ配慮し、設備を整えました。
利用者の方はもちろん、ご家族にも安心していただけるサービスの提供をモットーに、高齢化社会に対応した福祉サービスの拠点の場となることを望みます。

社会福祉法人いずみの苑の基本情報

スポット名 社会福祉法人いずみの苑
TEL 0859-56-6888
FAX 0859-56-3338
住所 〒689-3402
鳥取県米子市淀江町淀江1075
営業日
受付時間:
お問い合わせください
定休日:
お問い合わせください
HP http://www.izuminosono.or.jp/
備考 緑豊かな田園地帯の中、ゆったりとした敷地と住居空間を有し、自然に湧き出る温泉をそれぞれの施設に利用し、入浴や床暖房など入られる方へ配慮し、設備を整えました。
利用者の方はもちろん、ご家族にも安心していただけるサービスの提供をモットーに、高齢化社会に対応した福祉サービスの拠点の場となることを望みます。■[有料老人ホーム]
◎豊かな環境でシニアライフをお楽しみいただけます
県内産木材を使用した心安らぐ木造りの住まい。
木肌の温もり、香りを感じていただけます。充実した設備、安心のサポート体制、栄養バランスを考えたおいしい食事。
トータルな介護ケアでゆったり過ごせる住まいを提供します。
○<介護付有料老人ホームいずみの苑とは?>
住み慣れた地域でいつまでもゆっくりと暮らすことを目的に、早めの住み替えを提案しています。地域包括ケア(※1)の考えにより、様々な生活支援サービスが日常生活の場でいつでも受けれることができ、 充実した設備とサービスで24時間365日の安心・安全のサポート体制、県内産木材を用意した木造りの住まい、 木肌の温もりを感じていただきながら日常生活を送っていただける住宅です。
※1 地域包括ケア・・・医療・介護・福祉・保健、その他必要なサービスが概ね30分以内に提供される地域体制
○<有料老人ホーム「いずみ苑」の特徴>
 ≫(入居一時金不要)
  敷金、礼金、一時金など一切不要です。
  入居時にまとまった費用を準備していただく必要がなく、家賃相当額を月払い
  いただきます。また、退去時もわずらわしさがありません。
 ≫(介護サービスの利用)
  介護が必要な方には、当有料老人ホームが提供するとくてい施設入居者生活
  介護サービスを利用することができます。
  職員の配置は要介護者3名に対して介護職員1名以上の割合で職員が介護に当た
  ります。
 ≫(24時間安心サポート)
  24時間体制で職員が常駐しており、もしもの時も安心です。
  緊急呼び出し装置、スプリンクラー等安心の設備が充実しています。
 ≫(ぬくもりの木造住宅)
  県内産の木材を使用した木造の建物は木の色合いや香り、肌触りで住む人の心
  を和ませます。
○<入居の条件>
 概ね60歳以上であれば、要介護認定を受けている方、受けていない方どなたでも入居可能です。介護が必要になった場合は、隣接のデイサービスセンターいずみの苑が利用できます。 また、外部の介護保険サービス(訪問介護、訪問看護、デイサービス等)も利用できます。介護付(特定施設入居者生活介護事業所)にご入居された方は、介護スタッフが背気圧の支援・援助をさせていただきます。
○<サービスの内容>
 *【食事の提供】
  ご希望により朝・昼・夕食を提供いたします。自炊も可能です。
 *【緊急通報対応】
  各居室にはナースコールが設置されています。24時間いつでも対応できます。
 *【安否確認】
  毎日、常駐のスタッフが各居室を訪問します。
 *【生活相談】
  介護、健康、日常生活についてあらゆるご相談は、常駐のスタッフがいつでも
  お受けします。
■[高齢者向け有料賃貸住宅]
◎“快適”と“安心”を兼ね備えた高齢者専用の住宅です。
 60歳以上の方ならどなたでも入居でき、健康の方はもちろん介護の必要な方も介護・看護スタッフが常駐し対応しますので安心して暮らすことができます。
また、天然温泉の大浴場も完備し、ゆっくり、ゆったりとした生活をご提供いたします。
◆(天然温泉付き住宅)
 数奇屋づくりのしっとりした佇まいで、湯量豊富な天然温泉の大浴場を併用しておりますので、ゆったりとお過ごしいただけます。
◆(住宅家賃補助制度)
 一定の所得以下の場合、鳥取県の家賃減額補助を受けることができますので、遠慮なくご相談下さい。
◆(介護、看護職員常時配置)
 24時間体制で介護・看護職員を配置。緊急時や万が一の場合でもすぐに対応しますので、安心して生活していただけます。
◆(通所介護・介護予防事業も併設)
 デイサービス・デイケアなど通所介護事業、パワーリハなどの介護予防事業も併せ持ち、外部からのご利用も可能です。
○<ルームタイプはワンルームから2DKまでの4種類>
 どのお部屋もゆったりとできるスペースになっております。
1Fにある中庭で憩いの時を過ごしたり、2Fの屋上庭園でお花を育てたりと、ご自分のペースでゆっくりお過ごしいただけます。
くつろぎの畳コーナーや、レクリエーション室も完備しておりますので、どなたでもご自由にご利用下さい。
 ※見学・体験入居随時受付いたします。
 ※個人情報保護について当方が定める諸規定を厳守します。
■[特別養護老人ホーム]
◎「いずみの苑」は、日常生活が困難で介護の必要な65歳以上の方々をお預かりし、 老後を楽しく過ごしていただく施設です。
 福祉の時代といわれる21世紀。
健康や医療、福祉の充実がより一層注目される中、福祉施設の拡充といつでも身近に
福祉サービスが受けられる拠点の設備が強く望まれています。
「いずみの苑」は緑豊かな田園地帯の中、ゆったりとした敷地と住居空間を有し、
自然に湧き出る温泉を利用した入浴や床暖房など、入られる方への配慮を考え設備を整えました。 介護を受けられる方はもちろん、ご家族の方々にも安心していただけるサービスの提供をモットーに、 高齢化社会に対応した福祉サービスの拠点、地域ボランティアの活動の場にしたいと考えております。
■[ケアハウス]
◎天然温泉付きケアハウスで楽しく、のんびりと・・・
 ●健康等不安になれば、ホームヘルパー、デイサービス、ショートステイをご利
  用できます。
 ●通院や往診、入院のご相談にも対応します。
 ●温泉による大浴場への入浴。
  自室でも入浴できます。
 ●管理栄養士により、栄養バランスのとれた食事を提供します。
○<入居対象者>
 ●60歳以上の方(ご夫婦の場合、どちらかが60歳以上の方)
 ●独立して日常生活を続けることに不安を感じている方
  ※見学体験入居随時受付いたします。
■[グループホーム]
入居者18名が職員とともに共同生活を行う「新しい家」です。入居の方がその人らしく自分の リズムで生活していただけるよう。24時間、職 員が責任を持ってお世話します。
 《その人らしく自分の生活リズムを大切に。》
ご本人とご家族の笑顔をとりもどしたい私たち職員は24時間笑顔でその支援をいたします。みんなが笑顔で暮らせるグループホームを目指します。
◎お部屋を提供しますので、これまで使い慣れた 家具やなじみの品をお持ちください
◎ご家族の訪問はいつでも大歓迎です。
 「介護は職員が、家族は愛を」をモットーにしています。
◎園芸、畑、できれば動物など自然との触れ合いを 大事にし、散歩を重視します。
◎地域の皆様とともに仲良くお付き合いします。
 地域の行事に参加させてもらい、 地域の方にはホームの行事に 参加していただきます。
○<入居対象者>
 ●要支援2から要介護3くらいの方
 ●ご利用になれるのは、軽度から中度痴呆高齢者で共同生活が可能な方
 ●地域密着型サービスにより米子市在住の方
  ※同合せ・見学随時受付いたします。
■[デイサービス]
◎コミュニケーションを第一に
 すべては「コミュニケーション」にはじまる。それが当事業所のモットーです。
コミュニケーションこそ、利用者の方がいちばん求めていること。その思いに応えることから、利用者の方の前向きの生活が生まれます。
★私どもが最も大切にしていることは「コミュニケーション」です。
お話をしたり、レクリエーションをしたり、利用者の方がお帰りになるまで楽しく朗らかな時間を共有していきたい、そんな気持ちをスタッフ全員が認識し毎日のふれあいをより充実したものにしています。利用者の方、ご家族に満足いただける様、 今後も皆様の意見に耳を傾け、より良いサービスを目指して いきます。皆様のご利用を心よりお待ち申し上げております。
 《毎日のふれかいをより充実したものに。》
●介護保険で要支援・要介護であると認められ、在宅で生活されている方を対象に、ご自宅から施設まで送迎し入浴や食事の提供、その他日常生活上のお世話や健康状態の確認、機能訓練 などを行うことを目的とします。
○<ご利用対象者>
 介護保険で、要支援1以上の認定を受け、在宅で生活されている方。
  ※同合せ・見学随時受付いたします。
○<サービス内容>
 日常生活のお世話・機能訓練・健康状態の確認・レクリエーション活動

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP