カイゴロウジンホケンシセツ フルリームムカワ

介護老人保健施設 フルリームむかわ

状況に応じたケアを行うとともに、日常生活に即した看護介護サービスを一体的に提供いたします。
介護・福祉
  • 老人保健施設
  • デイケアサービス
エリア
山梨県北杜市
最寄り駅
JR中央本線 日野春駅 から車で10分
北杜市役所から車で20分
介護老人保健施設 フルリームむかわに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
「フルリール」とはフランス語で「花が咲く」「元気になる」「才能が開花する」などの意味があります。
フルリールで四季折々の素晴らしい自然を感じながら、咲き乱れる花々に心を寄せ、元気に、楽しく、輝く日々を過ごしていただきたいと願って名づけられました。 そのお手伝いをさせていただくことが私たちの使命と考えています。

介護老人保健施設 フルリームむかわの基本情報

スポット名 介護老人保健施設 フルリームむかわ
TEL 0551-26-0111
住所 〒408-0307
山梨県北杜市武川町柳澤740-1
営業日
営業時間:
9:00~18:00
年中無休:
-
HP http://fluriru.com/
備考 「フルリール」とはフランス語で「花が咲く」「元気になる」「才能が開花する」などの意味があります。
フルリールで四季折々の素晴らしい自然を感じながら、咲き乱れる花々に心を寄せ、元気に、楽しく、輝く日々を過ごしていただきたいと願って名づけられました。 そのお手伝いをさせていただくことが私たちの使命と考えています。≪サービス案内≫
フルリールむかわでは、それぞれの心身の状況に応じたリハビリテーションなどの医療ケアを行うとともに、日常生活に即した看護や介護のサービスを一体的に提供いたします。

[施設サービス]
 ・介護老人保健施設
[在宅サービス]
 ・介護予防短期入所療養介護、短期入所療養介護
 ・介護予防通所リハビリテーション
 ・通所リハビリテーション
 ・訪問リハビリテーション
 ・介護予防訪問リハビリテーション

フルリールむかわは、地域リハビリの拠点として、できるだけ住み慣れた自宅で生活を送れるよう、入所サービス、通所リハビリテーション(デイケア)、訪問リハビリテーションを一体的に提供しています。

◎介護老人保健施設とは?
介護老人保健施設「フルリールむかわ」は、包括的なケアサービスを提供する施設として、平成14年12月にオープンしました。当施設は、ショートステイを含め、入所90床(一般療養棟 50床・認知専門棟 40床)の規模を持ち、自宅での介護が困難な方や病院での治療後病状が安定している方、また病院退院後も継続してリハビリを必要とする満65歳以上で、要介護認定をうけられた方、満40歳以上64歳未満の方で、初老期の認知症や脳血管障害等に伴う15の病気(特定疾病)によって、要介護認定をうけられた方にご利用いただけます。リハビリテーションを中心とした医療サービスを提供し、在宅復帰を目的とするリハビリテーション施設、在宅復帰施設です。このため、医師、看護師、介護職員に加え、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等、リハビリテーションに特化した職員を配置しています。
施設内での日常生活に必要な食事、入浴、排泄、レクリエーションなどの介助や支援を行い管理栄養士、介護支援相談員、介護支援専門員(ケアマネージャー)などの職種が多職種共働でご利用者のさまざまなニーズに対応します。また、退所後も在宅での生活に支障がないようショートステイ、通所リハビリテーション(デイケア)や訪問リハビリテーションのサービスも行っています。医療機関、他の居宅支援事業所等のケアマネージャーなどとも連携を密にし、ご家族も含めた生活全般にわたる相談援助を行っています。
特定疾病:がん、関節リュウマチ、筋委縮性側索硬化症、後縦靱帯骨化症、骨折を伴う骨粗鬆症、初老期における認知症、脊椎小脳変性症、脊椎狭窄症、脳血管疾患、早老症、閉塞性動脈硬化症、他系統委縮症、糖尿病性の神経障害、腎症、網膜症障害、パーキンソン病、両股関節の著しい変形性関節症、その他

■入所(ロングステイ)
《要介護1~5までの方がご利用いただけます。》
日常生活を中心としたリハビリテーション・口腔ケア・栄養マネージメントを行いながら、ケアプランによる充実した生活と自立支援のためのお手伝いをいたします。

■短期入所療養介護(ショートステイ)
《要支援1~2・要介護1~5までの方がご利用いただけます。》
在宅で生活する方が、介護をするご家族が冠婚葬祭、旅行、介護疲れなどでリフレッシュする時間がほしい時などのさまざまな理由で一時的に介護が困難になったとき、ご利用いただけます。ケアプランによるリハビリテーション、口腔ケア、栄養マネージメントを行いながら充実した生活を過ごしていただけるようお手伝いいたします。

■通所リハビリテーション(デイケア)
《要支援1~2・要介護1~5までの方がご利用いただけます。》
在宅で生活されている方に入浴、食事、健康チェック、リハビリテーション、口腔ケア、栄養マネージメント、レクリエーション、送迎などのサービスを提供する日帰りサービスです。「退院して自宅に帰ってもリハビリを続けたい」「いつまでも元気でいたいからリハビリを頑張りたい」などお一人おひとりの目標を踏まえ計画に沿った援助をいたします。

■訪問リハビリテーション
《要支援1~2・要介護1~5までの方がご利用いただけます。》
通所リハビリテーションが困難な方でも、在宅で安心して暮らせるように、医師の指示と居宅サービス計画に基づき、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が訪問リハビリテーションサービスを行います。身体機能の維持・向上だけでなく、歩行訓練やトイレ動作訓練、入浴動作訓練等の日常生活に直結した働きかけを行います。また、ご家族に対する介助方法の提案や住宅改修・福祉用具についてのアドバイス、ご利用者一人一人の身体能力に応じた運動指導も必要に応じて行います。

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP