ケア ビラタカラズカ

ケア ヴィラ宝塚

「であい、ふれあい、えがおの輪」をモットーに
介護・福祉
  • 老人保健施設
  • デイケアサービス
  • 介護施設
エリア
兵庫県宝塚市
最寄り駅
阪急今津線 小林駅 から徒歩10分
ケア ヴィラ宝塚に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
ケアヴィラ宝塚は、2005年4月に誕生しました。
介護老人保健施設を中心として、「リハビリテーション機能」「在宅復帰機能」「在宅生活支援機能」を果たすことで、地域に根ざした包括的なサービスを提供できる施設となることを目指しています。
ケアヴィラ宝塚のシンボルマークは、人と人とのふれあいから生まれる温かなこころの様子を表したものです。
グループ内には、宝塚第一病院、宝塚リハビリテーション病院があり急性期から維持期までを連携し対応しています。

ケア ヴィラ宝塚の基本情報

スポット名 ケア ヴィラ宝塚
TEL 0797-71-6510
住所 〒665-0047
兵庫県宝塚市亀井町10-51
営業日
受付時間:
お問い合わせください
年中無休:
お問い合わせください
HP http://www.carevilla.com/takarazuka/
備考 ケアヴィラ宝塚は、2005年4月に誕生しました。
介護老人保健施設を中心として、「リハビリテーション機能」「在宅復帰機能」「在宅生活支援機能」を果たすことで、地域に根ざした包括的なサービスを提供できる施設となることを目指しています。
ケアヴィラ宝塚のシンボルマークは、人と人とのふれあいから生まれる温かなこころの様子を表したものです。
グループ内には、宝塚第一病院、宝塚リハビリテーション病院があり急性期から維持期までを連携し対応しています。【介護老人保健施設 ケアヴィラ宝塚】
宝塚の街にたたずむ別荘。ご利用者は、別荘にお迎えするゲストです。
ゲスト(ご利用者様)の健康を維持しながら身体機能の回復と維持し、家庭への復帰を手助けさせていただきます。ケアヴィラ宝塚では、「生活全体をリハビリテーション」と考るトータルなケア。専門スタッフによる機能回復練習はもちろん、健康な生活リズムの維持や人との交流、食事や入浴なども含め、「その人らしい自立」のお手伝いをさせていただきます。ゲスト(ご利用者様)お一人、おひとりの個性を大切にしています。
≪ご利用対象者≫
 介護保険の認定で要介護1以上の方がご利用いただけます。
病状が安定期にあり、入院治療する必要はないが、看護、医学的な管理のもとに、リハビリテーション・介護を必要とする方がご利用いただける施設です。
[定員] 100名
≪サービス内容≫
○食事
 季節を楽しんでいただけるように、色々な献立をご用意させて頂いております。
○入浴
 ゆっくりとお風呂に入っていただけます。
○健康管理
 24時間、看護師がみなさんの健康管理をいたします。
○リハビリ
 理学療法士・作業療法士が「リハビリ計画書」を立案し、マンツーマンでリハビリを実施します。
○レクリエーション
○クラブ活動
【通所リハビリテーション】
ゆったりとした環境の中で自分らしいひとときを―――
機能回復のために通所される方々が、ゆったりとした環境の中で過ごしていただけるように配慮しました。
リハビリ訓練・トロン温泉でのご入浴、お食事、また自然いっぱいのリハビリ庭園では、季節折々の植物を見ながらの散策や、お天気のよい日にはアフタヌーンティーも楽しめます。
≪ご利用対象者≫
介護保険の要支援・要介護の認定をお持ちの方で
 ・退院後、リハビリを継続して自立した生活を送りたい方
 ・もっと、身体を動かしたいと考えている方
 ・レクレーションやリハビリ体操などを通して、他者と交流したい方
 ・自宅での入浴が困難な方
[定員] 30名
≪サービス内容・実施メニュー≫
○PT(理学療法士)、OT(作業療法士)による個別リハビリテーション。ご利用者さまのお気持ちを聴きながら リハビリ計画に基づき行っています。
○個別のリハビリのみではなく、リハビリの一環として指先を使うレクレーションなど、ご利用者さまが笑顔になれる企画がいっぱいです。
○カンツォーネ・プロの音楽家の方など音楽のボランティアの音楽会を沢山企画しております。落語もあります。
○お花見や外食など楽しい外出を企画しています。希望者には理学療法士同行での外出リハビリも実施、新たな発見があります。
○四季折々のイベントが一杯。
○送迎は、タクシー会社との契約により、最新の車でプロの運転手がお迎えにまいります。
○日本庭園に面した光溢れる場所をご用意しました。庭園の景色が季節の移ろいを身近に感じていただけます。
【グループホーム ケアホーム宝塚】
お一人おひとりの生活リズムや個性に合わせてくつろぎの時間をご提供いたします。
同じ年代の仲間と暮らし、地域社会と家族が関わることによって「家」になることができます。
なじみの関係を築き、「家」で暮らす時が、いまここにあります。
≪ご利用対象者≫
 入居対象となるのは、認知症の診断を受けた要介護者(要支援2または要介護1以上の介護認定を受けている方)となります。また、グループホームは地域密着型サービスの一つとなるため、施設と同じ市区町村内に住民票がある方が入居対象です。認知症の症状があっても、入居者の能力に応じてそれぞれが料理や掃除などの役割を分担し、生活を送る為、共同生活を送る事が困難な方は入所が難しい場合があります。
[定員] 9名
≪サービス内容≫
○食事
 栄養バランスに配慮したお食事を用意させて頂きます。季節感や祭事も取り入れた献立をみなさんで調理したり、外食にも出かけ「食べる楽しみ」を大切にしています。
○年間行事
 年間行事として、
 1月:初詣、 3月:観梅・節分、4月:お花見、5月:バラ園、7月:七夕、9月:お月見、10月:紅葉、12月:クリスマスを行っています。
 他にも毎月のお誕生日会や月に2回の華道・書道、音楽会など様々な行事があります。
○環境
 自然の光や風を感じられるよう、施設の庭園に面し四季の移りかわりを感じていただける環境です。
○居室
 プライバシーを確保しながら、居心地のいい「マイルーム」を提供させて頂いています。
PAGE TOP