ゼンツウジシカンコウコウリュウセンター

善通寺市観光交流センター

【足湯あり】お遍路さんのお接待や、地元の交流の場としてくつろぎの空間を提供
文化・ミュージアム
  • 展示・イベント
エリア
香川県善通寺市
最寄り駅
JR土讃線善通寺駅 から徒歩15分
善通寺市観光交流センターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
観光交流センター施設紹介
善通寺市に観光のお客様やお遍路さんのお接待所として、また地元の皆さんの交流施設として開設。
四国遍路や観光案内をパンフレットや大型テレビで紹介しています。大広間や和室は貸出可能で、各種イベントの会場として利用できます。
昭和初期の趣がある建築
昭和初期に建築された「旧すし傳」の建物を保存利活用。善通寺市が最も輝いていた昭和時代の香りただようの料亭建築「旧すし傳」は、善通寺市文化財として指定されています。
各室の床や欄間、縁側各所の手摺などは意匠が凝られ、二階の「四季の間」からは間近に総本山善通寺の五重塔を望むことができます。
「供待(ともまち)の湯」(足湯)でくつろぐ
観光客や市民の皆さまが気軽に立ち寄って触れ合える場所にするため、「供待(ともまち)の湯」(足湯)を整備。足湯だけの利用も大歓迎!是非おくつろぎください。供待とは料亭に来た客の供人のための控え場所兼休憩所。建物全体が市指定文化財のため建物に影響を与えないよう整備しました。
観光でお立ち寄りの際に
市内の各種パンフレットを取り揃えております。おすすめの観光スポットをご紹介いたします。ちょっと一息休憩、トイレ休憩にご利用ください。
交流センターそのものもご見学可能。料亭建築の雰囲気の中でおくつろぎいただけます。
善通寺市の特産品、キウイやダイシモチ麦を使った商品や善通寺みやげを紹介しております。
観光交流センターからお手紙を
市内の絵手紙同好会のご協力で絵手紙体験コーナーを設置。オリジナルの葉書を用意しています。
観光交流センター前に昔懐かしい丸型ポストがあります。観光の記念にふるさとや友人に向けてお便りを出してみませんか?

善通寺市観光交流センターの基本情報

スポット名 善通寺市観光交流センター
TEL 0877-64-1250
FAX 0877-64-1251
住所 〒765-0003
香川県善通寺市善通寺町2-8-23
営業日
開館時間:
9:00~19:00
休館日:
火曜日(祝日の場合は翌平日)
年末年始(12月29日~1月3日)
HP http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/soshiki/24/info-kankokouryu.html
駐車場 あり
6台
PAGE TOP