アグリコアエチゴワイナリー

アグリコア越後ワイナリー

雪が育む、雪が守る、雪が醸す、オンリーワンワイン
生活・サービス
  • 生活サービス(その他)
エリア
新潟県南魚沼市
最寄り駅
JR上越線・上越新幹線 浦佐駅 から車で8分
南魚沼市役所から車で25分
アグリコア越後ワイナリーに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
初冬から翌年の春耕まで3メートルの雪にうもれる、ここ越後魚沼でワイン造りを初めて30年余り、山間豪雪地帯で垣根式ぶどう栽培を成功させ、プロからも高い評価を受けるワインに育て上げてきました。
 ワイン造りの根っこは農業です。農作物に醸造という人間の技と知恵を加えた1.5次産業といえましょう。
 「良いワインは良いワイン専用ぶどうから」というコンセプトをもとに、地元農家と協力してさらにおいしいワイン造りを目指し、日々挑戦しつづけます。

アグリコア越後ワイナリーの基本情報

スポット名 アグリコア越後ワイナリー
TEL 025-777-5877
住所 〒949-7302
新潟県南魚沼市浦佐5531-1
営業日
営業時間:
(越後ワイナリー) 9:00~17:00
(葡萄の花) 11:00~21:00(ラストオーダー 20:30)
定休日:
お問い合わせください
HP http://www.echigowinery.com/
備考 初冬から翌年の春耕まで3メートルの雪にうもれる、ここ越後魚沼でワイン造りを初めて30年余り、山間豪雪地帯で垣根式ぶどう栽培を成功させ、プロからも高い評価を受けるワインに育て上げてきました。
 ワイン造りの根っこは農業です。農作物に醸造という人間の技と知恵を加えた1.5次産業といえましょう。
 「良いワインは良いワイン専用ぶどうから」というコンセプトをもとに、地元農家と協力してさらにおいしいワイン造りを目指し、日々挑戦しつづけます。*アグリコア越後ワイナリー
ワイナリーの建物は、雪中貯蔵を中心に考えた構造です。
雪室は地上2階、地下1階分の高さがあり、開閉式の屋根からも直接雪を入れることができ、最大250トンの雪を貯蔵します。
雪室から直接つながっている地下の雪中貯蔵庫にその冷気を送り、雪中貯蔵庫に隣接する、フレンチオークを使った木樽の並ぶ熟成庫にもその冷気が伝わります。年間を通じて、雪中貯蔵庫は約5℃、木樽熟成庫は約15℃に保たれ、ワインに適した状態で熟成がすすむ様子を見学できます。
★まさに「雪が育む、雪が守る、雪が醸す」オンリーワンワインなのです。

*レストラン 葡萄の花
自然公園に至福の調べ
ハーフティンバーをもとにデザインされたヨーロッパ建築様式の外観。大きな窓からは雄大な八海山、中ノ岳、駒ヶ岳の越後三山を望むことができます。おいしいワインと地元で獲れた新鮮な食材を使ったメニューで心踊る至福のひとときをご満喫ください。
ご家族やお友達など個人のお客様にも、地元の食材をいかし一品一品真心を込めた多彩なメニューを用意しております。
PAGE TOP