ヤマテサクラエン

山手さくら苑

安心して介護を受けたい。介護が必要になっても自分らしく生きたい。
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
兵庫県神戸市中央区
最寄り駅
阪急神戸高速線・東西線 花隈駅 西口から徒歩5分
阪神神戸高速線・東西線 西元町駅 から徒歩8分
JR東海道本線・神戸線 元町駅 から徒歩15分
神戸地下鉄西神・山手線 県庁前駅 から徒歩10分
山手さくら苑に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
私たちは、"医療"と"福祉"の互いの持ち味を活かして、安心・安全なケアを安定的に提供することによって、今までのくらし、今までの人づきあい、今までの生きかたを、たとえ介護が必要になったとしても続けていくことができるように支えてまいります。

山手さくら苑の基本情報

スポット名 山手さくら苑
TEL 078-367-3780
FAX 078-367-3781
住所 〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通7丁目1-16
営業日
営業時間:
平日:9:00~16:30
土曜:9:00~16:30
祝日:9:00~16:30
休園日:
日曜日、年末年始(12/31~1/3)
HP http://www.yamatesakuraen.or.jp/
駐車場 あり
備考 私たちは、"医療"と"福祉"の互いの持ち味を活かして、安心・安全なケアを安定的に提供することによって、今までのくらし、今までの人づきあい、今までの生きかたを、たとえ介護が必要になったとしても続けていくことができるように支えてまいります。山手さくら苑では特別養護老人ホームを中心に、ショートステイ・デイサービスのサービスを行っております。居宅介護支援事業所(えがおの窓口)と地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)も併設していますので、地域のみなさまの保健福祉の総合相談窓口としての役割も担っております。

■特別養護老人ホーム(定員60名)
介護保険の認定調査で要介護(要介護1~5)と認定された方が対象になります。原則として終身利用していただける入居施設です。食事・排泄・入浴といった生活全般のお世話をさせていただきます。いわゆる寝たきり、重度の認知症の方もおられますし、ご自分のことはある程度自分でされる方もおられます。なお、入居者の平均年齢は86歳程度、男性の入居者は少なく2割程度、平均介護度は要介護度4程度となっております。
<特別養護老人ホームを利用するには>
介護保険の認定調査で要介護(要介護1~5)と認定されていることがまず必要です。申し込みにあたっては「神戸市特別養護老人ホーム入所指針」に基づいた取り扱いをしておりますので、まずは現在ケアプラン作成依頼しているケアマネージャーに相談してください。入院や老人保健施設入所中で在宅サービスの利用のない方は、病院や老健施設の担当者にご相談ください。

■ショートステイ(定員10名)
<ショートステイについて>
介護保険の認定調査で要介護または要支援(要介護1~5・要支援)と認定された方が対象になります。普段は在宅にて生活をしておられる方が、短期間入居して生活していただくサービスです。特別養護老人ホームの入居者と同様に食事・排泄・入浴といった生活全般のお世話をさせていただきます。また入退居時の送迎サービスも行っております。
<ショートステイを利用するには>
介護保険の認定調査で要介護または要支援(要介護1~5・要支援)と認定されていることがまず必要です。申し込みにあたっては、まずは現在ケアプラン作成依頼しているケアマネージャーに相談してください。なお、予約は3ヶ月前の20日から(10月分は7月20日開始)承っております。認定された要介護度によって利用日数に限度がありますので詳しくは担当のケアマネージャーとご相談ください。

■デイサービス(定員62名)
<デイサービスについて>
介護保険の認定調査で要介護または要支援(要介護1~5・要支援)と認定された方が対象になります。普段は在宅にて生活をしておられる方を施設にお迎えして、食事・入浴、レクリエーションなどを利用し楽しんでいただくサービスです。特別養護老人ホームやショートステイと比べて要介護度が低い方の利用が多いので、「街の喫茶店」よろしく世間話に花が咲いたり、食事やお茶を楽しんだり、ボランティアの歌唱や演劇に手拍子を打ったりと、家ではなかかなできない、知人友人との交流を楽しんでおられます。利用は月曜日から土曜日まで、送迎車によって9時から10時にかけてお迎えに伺い、16時から17時頃にお送りいたします。
<デイサービスを利用するには>
介護保険の認定調査で要介護または要支援(要介護1~5・要支援)と認定されていることがまず必要です。申し込みにあたっては、まずは現在ケアプラン作成依頼しているケアマネージャーに相談してください。なお、認定された要介護度によって利用日数に限度がありますので詳しくは担当のケアマネージャーとご相談ください。

■居宅介護支援事業所(えがおの窓口)

■地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)
PAGE TOP