チョウジヤ

丁子屋

創業慶長元年(1596)江戸時代より旅人に愛されたとろろ汁をご賞味下さい。
グルメ
  • 郷土料理
  • 和食
エリア
静岡県静岡市駿河区
最寄り駅
JR東海道新幹線・東海道本線 静岡駅 北口からタクシーで15分
新東名新静岡ICから車で25分
新東名院静岡ICから車で15分
丁子屋に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
丁子屋のはじまりは、慶長元年。
東海道丸子宿の歴史とともに、四〇〇年の時代を超えて受け継がれてきたとろろ汁と旅人の文化がここにあります。
丸子のとろろ汁と江戸の文化を多くのお客様にお伝えしたい。
江戸時代から積み重ねてきた素朴であたたかなおもてなしでお迎えいたします。

丁子屋の基本情報

スポット名 丁子屋
TEL 054-257-1234
住所 〒421-0103
静岡県静岡市駿河区丸子7-10-10
営業日
営業時間:
11:00~19:00
定休日:
木曜日(※月末水曜・木曜日)
Facebook http://ja-jp.facebook.com/chojiya.tororo
駐車場 あり 80台
備考 丁子屋のはじまりは、慶長元年。
東海道丸子宿の歴史とともに、四〇〇年の時代を超えて受け継がれてきたとろろ汁と旅人の文化がここにあります。
丸子のとろろ汁と江戸の文化を多くのお客様にお伝えしたい。
江戸時代から積み重ねてきた素朴であたたかなおもてなしでお迎えいたします。*とろろ汁へのこだわり*
400年の歴史が受け継がれている丁子屋のとろろ汁。
土づくりからこだわった滋味豊かな自然薯に、自家製味噌と自家削り節で作る味噌汁、そして玉子を合わせて仕上げます。江戸時代と変わらない、素朴な自然の味わいです。

★特製自然薯
自然薯とは、農耕時代以前から食されてきたの本独自の自然の恵み。
自然薯とは山芋の一種で、元来は山野に自生する日本原産の野生植物。
丸子地区では気候と風土が適していることから、古くから人々の栄養源として大切に受け継がれてきました。
丁子屋では研究を重ねた栽培法で丁寧に育てた自然薯を使用し、昔ながらのとろろ汁の味を作っております。

★自家削り節
ふわっと香り立つ、削りたての鰹だし。
とろろ汁に豊かな風味を添える鰹だし。
丁子屋では、自家削りした香り高い鰹節を使用し、しっかりとだしのきいた味噌汁を作ります。
その味噌汁と自然薯を合わせると、素朴ながら味わい深い伝統のとろろ汁が出来上がります。

★自家製味噌
とろろ汁の味をささえる秘伝の味噌
自然素材だけを使い、丹念に作り上げる自家製の白味噌。
時間をかけてふっくらと煮た大豆を、杵と臼でつぶし、米こうじと塩を混ぜ合わせます。
樽に入れ、約10度の専用庫で約半年間発酵させると、丁子屋味噌の完成です。
使用するこうじは、岡部の米屋「かど万」さんの昔ながらの手法で作る米こうじ。添加物を一切使わず、やさしい味わいの味噌に仕上げています。

★玉子
風味豊かなとろろ汁を玉子でまろやかに。
丁子屋では、とろろ汁の仕上げに玉子を加えます。
玉子を合わせることで、コクとまろやかさが加わり、ふわっとした食感のとろろ汁に仕上がります。
厳選された安全で上質な玉子を使用した、丁子屋ならではの味わいをお楽しみください。
PAGE TOP