タチバナウドン

立花うどん

柳川のランチなら愛されて40年の当店へ
グルメ
  • うどん
  • そば
エリア
福岡県柳川市
最寄り駅
西鉄天神大牟田線 西鉄柳川駅 から徒歩4分
立花うどんに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
柳川のランチなら「立花うどん」
柳川で美味しいランチをお探しの方は、創業40年以上の老舗「立花うどん」へお越しください。
「立花うどん」では、製法にとことんこだわった美味しいうどんを皆様へお届けしております。
「本当に美味しい一杯を皆様へお届けしたい」という想いから、「食べ歩き3年」「試食5年」という年月を費やし、美味しいうどんを追い求めてきました。
常に湯がきたての麺をお届けする当店へお越しいただければ、良質な利尻の二等昆布を1年以上寝かせて作り出した出汁との相性が抜群な、もちもちの食感のうどんをお楽しみいただけます。
当店のうどんは柳川にお住まいの方をはじめ、県内外のお客様、観光で来られたお客様からも大変よろこんでいただいております。
中でも名物の「肉うどん」は年間18万食を突破する人気メニューで、初めて当店をご利用される方にはぜひ召し上っていただきたい逸品です。
平日限定のランチもございますので、柳川で美味しいうどんを食べたいという方はぜひ一度「立花うどん」へお立ち寄りください。
お腹も心も満たされるメニューをご用意して、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
麺へのこだわり
ふわっともちもちの食感を実現するため、厳選した小麦粉を独自に編み出した分量でブレンドし、温度管理された熟成庫で生地をじっくり寝かせています。
また「立花うどん」の麺は、表面を少し荒れさせています。表面を荒れさせることで麺に出汁が引っかかり、出汁の旨みをしっかりと感じることができます。
口の中で幸せがいっぱいに広がる当店のうどんを、ぜひ一度召し上がってみませんか。
釜揚げのこだわり
「立花うどん」で使用している中太麺は、茹で上がりに27~28分を要します。
そのため当店では、30分前後来店客数を予想して、30分前から茹で始めております。
すでに茹でた麺を注文後に温め直す方法(茹で置き)だと、麺は非常に早く出来上がりますが、「立花うどん」ではこの方法を採用していません。
朝、ランチ、夜と時間を問わずご来店されたお客様に、湯がきたての麺を味わっていただくため、当店は今後も釜揚げにこだわります。
だしのこだわり
出汁に関しては、利尻の浜指定の二等昆布を一年以上寝かせて使用しております。
うどんに合う良質な二等昆布と削り節等の厳選した材料をバランス良く配合し、火加減に注意を払いながらじっくりと時間をかけて旨みを引き出していきます。
「立花うどん」へお越しいただければ、思わず感動してしまうほどの出汁を楽しんでいただけます。
「うどん屋さんはどこも同じ」と思われている方にこそ、当店のうどんをぜひ召し上がっていただきたいと思っております。
朝食として、ランチとして、晩御飯として、ぜひ当店自慢の一杯をお楽しみください。
一日400杯以上売れる人気の“肉うどん”
当店の肉うどんは、一日400杯を売り上げる人気のメニューです。
甘辛に味付けし、弱火でじっくりと炊き込んだ肉は出汁との相性が抜群!
ランチでは多くのお客様が肉うどんをご注文されます。
さらに、「肉ごぼう天」「肉えび天」「肉わかめ」などのトッピングを加えることで美味しさが倍増します。何通りもの楽しみ方ができる肉うどんは、老若男女問わずどなたでも美味しく召し上がっていただけます。

立花うどんの基本情報

スポット名 立花うどん
TEL 0944-73-1011
住所 〒832-0826
福岡県柳川市三橋町高畑191
営業日
営業時間:
9:00~21:00 (O.S.20:30)
定休日:
毎週火曜
※祝日、年末年始、GW、お盆期間を除く
HP https://tatibanaudon.com/
駐車場 あり
備考 柳川でうどんを食べようと思ったら、やっぱりここでしょう!
麺もスープも絶妙!
そして「立花うどんと言えば肉うどん!肉うどんと言えば立花うどん!」と言っても過言ではない程、肉うどんがオススメです。
私は肉うどんはここでしか食べません♪
天かすもかけ放題で、たっぷりかけて食べるのがおいしいです。
まぜめしもおいしいので、行かれた際はぜひ食べてみてください☆
PAGE TOP