カツヤマモクザイフレアイカイカン

勝山木材ふれあい会館

真庭地域の銘木や木工製品を展示している木の博物館。木材加工体験も可能です
レジャー
  • 工房・手作り体験
  • テーマ館
  • 博物館
エリア
岡山県真庭市
最寄り駅
JR姫新線 中国勝山駅 から徒歩約5分
勝山木材ふれあい会館に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
 勝山木材ふれあい会館は、木材林産物の展示・販売を通じ木材の良さを宣伝し、美作木材産地における林業、及び木材産業地域の活性化、地域住民の文化の創造、コミュニティーの場として使っていただくため、国、県、町の補助金を財源に真庭木材事業協同組合が建設したものです。

 この建物は、美作産材、木造建築の集大成ともいうべき建築物で、木材の持つ力強さ、美しさを最大限に表現したものです。

勝山木材ふれあい会館の基本情報

スポット名 勝山木材ふれあい会館
TEL 0867-44-4400
FAX 0867-44-2920
住所 〒717-0022
岡山県真庭市三田131
営業日
開館時間:
9:30~17:00   
休館日:
火曜日
HP http://maniwamokusei34.gozaru.jp/fureaikaikan.htm
備考  勝山木材ふれあい会館は、木材林産物の展示・販売を通じ木材の良さを宣伝し、美作木材産地における林業、及び木材産業地域の活性化、地域住民の文化の創造、コミュニティーの場として使っていただくため、国、県、町の補助金を財源に真庭木材事業協同組合が建設したものです。

 この建物は、美作産材、木造建築の集大成ともいうべき建築物で、木材の持つ力強さ、美しさを最大限に表現したものです。★施設内容★

● 展示コーナー
 木造住宅に必要な木材や、木工芸品を中心とした展示品が多数有ります。

● D.I.Y.コーナー
 木工教室や関係業者の木材加工の実践を行います。

● 販売コ-ナー
 木工芸品を中心とした地場産品の販売を行っています。

● ふれあい研修室
 森林・木材等についての研修及び講習会などの会場として利用します。

● 特産物加工食品販売コーナー
 山菜・きのこ等特用林産物その他、真庭地域の特産物を利用した加工食品を販売しています。

● 相談室
 木材や木造建築に関する一般の皆様からの相談を受け付けています。木造や和風住宅をお考えの方は、お気軽に是非一度ご相談下さい(Tel 0867-44-4400)。

<御 食 事>
■ そば処 「 一心庵 」
 ふれあい会館に併設された本格手打ちそばの店です。職人肌のご主人が心を込めて打った、おいしいそばで旅の疲れを癒して下さい。
PAGE TOP