ヒラカタショウトクエン

ひらかた聖徳園

心が元気になる日々を・・・
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
大阪府枚方市
最寄り駅
京阪京阪本線・交野線 枚方市駅 から京阪バス、香里園行き・枚方公園行き「香里橋」下車徒歩3分
ひらかた聖徳園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
聖徳園は大阪・兵庫・福井の各地域で、児童・障がい・母子・高齢の施設および在宅福祉事業に取り組んでおります。

ひらかた聖徳園の基本情報

スポット名 ひらかた聖徳園
TEL 072-854-5826
FAX 072-852-7105
住所 〒573-0084
大阪府枚方市香里ケ丘3-15-1
営業日
受付時間:
お問い合わせください
休館日:
お問い合わせください
blog http://shotokuenkorei.blog97.fc2.com/
駐車場 あり
備考 聖徳園は大阪・兵庫・福井の各地域で、児童・障がい・母子・高齢の施設および在宅福祉事業に取り組んでおります。【サービス内容】
<生活サービス>
■ 居室(くつろぎを)
■ 食事(ぬくもりを)
・栄養ケアマネジメント
個別に栄養状況のアセスメントを行い、栄養ケア計画を作成し栄養管理をしていきます。
また、身体状況や嗜好に配慮し、一人一人にあわせ、調理の方法、形態(胃瘻・流動食、刻み食、一口大食、普通食)を工夫し、季節の移り変わりが感じられる行事メニューや選択によるメニューも取り入れた食事の提供を行っています。
・時には、自分たちで料理を作り召し上がっていただいたり、希望される方は夕食時に晩酌していただけます。
■ 入浴(いやしを)
今も昔もお風呂は健康のもと。快適な入浴で快適な生活を。
入浴は身体を清潔にするだけでなく、全身の血行を良くし、疲労が取れて気分をさっぱりさせ、心身ともに癒されます。自分だけの時間の中でゆったりとくつろいで、気分転換を図って頂けます。薬湯(月1回)もお楽しみください。
○ 入浴は週2回以上できます。
○ 利用者の身体状況に合わせた入浴方法(普通湯、リフト浴、ストレッチャー浴)をご用意しています。
■ 排泄(せいけつを)
排泄介助は、自尊心を大切にしながら、利用者の自立を促し、介護用具等を利用しながら随時トイレ誘導や排泄介助を行い、不快感を和らげるように介助致します。
■ 整容(みだしなみを)
高齢になっても、身だしなみを整え、おしゃれにも気を配ることが大切です。
日々整容を心がけ、衣服の清潔を保ち、口腔ケア、髭剃り、爪切り、耳掃除、散髪等をさせていただきます。
■ アクティビティー(かつどうを)
人それぞれ、ライフスタイル・趣味嗜好は異なります。これまでの生活史の連続性を大切にする視点をもとに、個人の生き方に添ったサポートが不可欠です。自ら選択し自立した生活を援助するため、園芸・音楽・趣味・散歩・・・等を日常生活の中に取り入れ、活動性を高めるとともに、日々生活を楽しく豊かにします。
■ レクリエーション
高齢者が「その人らしく」生きるために、"楽しみ"を通して意欲や関心を引き出すことは大切であり、生活活性化につながるレクリエーション活動が重要になってきます。
集団での歌体操やゲーム、小グループでのカラオケやお菓子作り、その他映画会や個別誕生日祝い等、工夫された非日常的な時間を創ることで、生活の中での変化や楽しみの提供に繋げていきます。
■ 外出
外出については年数回、利用者のご希望の所やその他定期的な散策など、個別・または小グループで出かける機会を設けています。買い物は近隣のスーパー等に同行致します。
○ 小グループ別
初詣、花見、地域の夏祭り、秋の散策(海遊館、太秦映画村、箕面の滝、王子動物園、大阪城、USJ、北山緑化植物園、県立美術館、神戸花鳥園・・・等)
○ 趣味、嗜好別
居酒屋ツアー、外食ツアー、甲子園観戦ツアー、ルミナリエツアー、パーソナルタイム・・・等
■ その他サービス
○ 金銭管理
ご家族の希望があれば施設にて金銭を管理致します。1,000円/月
○ 個別誕生祝い
その方の誕生日にケーキやお花、お好きなものでお祝い致します。3,000円/年
○ 散髪
定期的に、理・美容師来園し散髪します。1,600円/1回
希望があれば近隣の理・美容院へお連れ致します。
<医療・健康サービス>
■ 健康管理(あんしんを)
■ 通院(送迎等)・入院
■ リハビリテーション(げんきを)
■ 言語療法 嚥下訓練
<ターミナルケア>
当施設では看護職員が夜間帯等、不在時でも連絡体制を定め必要に応じ、緊急の呼び出しに応じて対応する体制を整えております。人生の終末期をどのように過ごすかは、本人及び家族と医師、看護師、介護職員等が、共同して、随時本人または家族に対して十分な説明を行い、合意をしながら、その人らしさを尊重した看取りが出来る様に支援致します。
PAGE TOP