シャカイフクシホウジンサガミフクシムラ

社会福祉法人相模福祉村

相模福祉村は、福祉教育・生涯学習の場として、地域を巻き込んだ施設づくりを心がけます。
介護・福祉
  • 養護施設
  • デイケアサービス
  • ヘルパーサービス
  • 介護施設
エリア
神奈川県相模原市中央区
社会福祉法人相模福祉村に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
相模福祉村のことについて「どこにあるの?」と問われる。わたしたちはそのつど禅門答えよろしく「あなたの心のなかにありませんか」と反問する。わたしたちの機関紙を『青い鳥』と名づけた由来は、あのチルチル・ミチルの世界にしか住まないかもしれない幸福の青い鳥を、この世界で探し求めたいというひとつの願いをこめて名づけたものです。
現実の世の中に、幻想にしか住まない青い鳥など存在するはずなどないのは自明の理です。だが、一歩翻ってわたしたちが自分の胸にそっと手をあてて考えたときに、自分の幸せと共に他人の幸せを願わない人はいません。他人の幸せを願う…その隙間にこそ、青い鳥が住んでいるのではないでしょうか?わたしたちには、そんな風に思えてなりません。相模福祉村はそんな意味を込めて「あなたの心の中にありませんか?」とお尋ねしているのです。その中で「たんぽぽの家」「虹の家」「柴胡苑」など各種施設の位置づけは、福祉村という理念に対して現実的に対応する場でございます。それぞれの施設は、それぞれの目的と機能を持ち、障害を持つ方々の生活向上を支援する役割を担っています。中でも、たんぽぽの家は、相模福祉村の原点と位置づけ『青い鳥』探険隊のベースキャンプにしてゆくつもりです。

社会福祉法人相模福祉村の基本情報

スポット名 社会福祉法人相模福祉村
TEL 042-764-1110
FAX 042-764-5505
住所 〒252-0244
神奈川県相模原市中央区田名7691-1
営業日
受付時間:
お問い合わせください
休業日:
お問い合わせください
HP http://www.fukushimura.or.jp/
備考 相模福祉村のことについて「どこにあるの?」と問われる。わたしたちはそのつど禅門答えよろしく「あなたの心のなかにありませんか」と反問する。わたしたちの機関紙を『青い鳥』と名づけた由来は、あのチルチル・ミチルの世界にしか住まないかもしれない幸福の青い鳥を、この世界で探し求めたいというひとつの願いをこめて名づけたものです。
現実の世の中に、幻想にしか住まない青い鳥など存在するはずなどないのは自明の理です。だが、一歩翻ってわたしたちが自分の胸にそっと手をあてて考えたときに、自分の幸せと共に他人の幸せを願わない人はいません。他人の幸せを願う…その隙間にこそ、青い鳥が住んでいるのではないでしょうか?わたしたちには、そんな風に思えてなりません。相模福祉村はそんな意味を込めて「あなたの心の中にありませんか?」とお尋ねしているのです。その中で「たんぽぽの家」「虹の家」「柴胡苑」など各種施設の位置づけは、福祉村という理念に対して現実的に対応する場でございます。それぞれの施設は、それぞれの目的と機能を持ち、障害を持つ方々の生活向上を支援する役割を担っています。中でも、たんぽぽの家は、相模福祉村の原点と位置づけ『青い鳥』探険隊のベースキャンプにしてゆくつもりです。■たんぽぽの家
【運営目標】
●安心して任せられ、満足していただける個別サービスと安全管理を提供する。
●多様な需要への地域での総合支援。
(デイサービス・ショートステイ・グループホーム・自活訓練)
●クレーム(苦情)への迅速な対応。
●サービスの適正品質を保つと共に徹底してコスト管理の追求を目指す。
●常に時代の要請に的確に応える福祉サービスの充実と総合的な地域福祉の展開を図り品質の向上に努める。
■虹の家
【運営目標】
●利用者本位のサービス提供と、個別ニーズに沿って日中活動や自立に向けた支援を推し進めます。
●快適で安心して生活ができるように安全管理を徹底します。
●地域の多様なニーズを受け止め、在宅支援を推し進めます。
●時代のニーズや動向に的確な対応をするとともに、徹底したコスト管理を目指します。
●職員の資質向上、組織コミュニケーションの活性化を図ります。
■柴胡苑(さいこえん)
【サービス内容】
●社会福祉法人 相模福祉村 特別養護老人ホーム 柴胡苑

(介護保険事業所番号1472600665)
平成9年11月開苑 (指定年月日 平成12年1月11日)
・サービス種類
【介護老人福祉施設事業】 利用者 入所定員 30名
【併設型短期入所生活介護事業】 利用者 入所定員 6名
●社会福祉法人 相模福祉村 柴胡苑居宅介護支援センター

(介護保険事業所番号1472600319)
・サービス種類
【居宅介護支援事業】
【併設型通所介護事業】 利用者 15名/1日

【認知症専用併設型通所介護事業】 利用者 10名/1日
■縁JOY (エンジョイ)
【サービス内容】
●社会福祉法人相模福祉村 特別養護老人ホーム縁JOY

(介護保険事業所番号1472604147)
平成20年5月オープン(指定年月日 平成20年5月1日)
・サービス種類
【介護老人福祉事業】 利用者 入所定員 90名
【併設型短期入所生活介護事業】 利用者 入所定員 10名(予防含む)
●社会福祉法人相模福祉村 縁JOY健康増進倶楽部

(介護保険事業所番号1472604162)
・サービス種類
【併設型通所介護事業】 利用者 13名/1日(予防含む)
●社会福祉法人相模福祉村 相模福祉村居宅介護支援センター

(介護保険事業所番号1472604154)
・サービス種類
【居宅介護支援事業】
■マシュマロ保育園
■たんぽぽの家 通所分場1
■たんぽぽの家 通所分場2
■虹の家 通所分場
■活動センター 照手(てるて)
■活動センター ピュア
■グループホーム 幸(さいわい)
■グループホーム 輝(かがやき)
■グループホーム 歩
■グループホーム 爽
■グループホーム 空
■グループホーム 光1 光2
■グループホーム 華
■ハンドメイドショップ 豆 子 の 店
PAGE TOP