ホンガンジフゾク アイケンネコレイエン

本願寺付属 愛犬猫霊園

火葬から僧侶による葬儀・供養、埋葬に至るまで行う事が出来ます。
生活・サービス
  • 霊園
エリア
栃木県佐野市
最寄り駅
佐野市役所から車で30分
東武鉄道佐野線 田沼駅 から車で15分
本願寺付属 愛犬猫霊園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
本願寺付属愛犬猫霊園とは


火葬から供養・埋葬まで全てが整う

本願寺付属愛犬猫霊園では、火葬炉、供養堂、墓地を供えており、火葬から僧侶による葬儀・供養、埋葬に至るまで行う事が出来ます。

充実した施設

拾骨や読経回向を行いまたお骨をお預かりする供養堂、火葬炉、火葬が終わる迄お待ちいただける待合室、個別埋葬を行える共同墓地、個別に埋葬する個人墓地、永代供養観音墓などペットの葬儀・供養に必要な全てを揃えております。

本願寺付属 愛犬猫霊園の基本情報

スポット名 本願寺付属 愛犬猫霊園
TEL 0283-25-0196
住所 〒327-0104
栃木県佐野市赤見町4821
営業日
受付時間:
お問い合わせください
定休日:
お問い合わせください
Twitter http://twitter.com/intent/user?screen_name=aikenbyoreien
備考 本願寺付属愛犬猫霊園とは


火葬から供養・埋葬まで全てが整う

本願寺付属愛犬猫霊園では、火葬炉、供養堂、墓地を供えており、火葬から僧侶による葬儀・供養、埋葬に至るまで行う事が出来ます。

充実した施設

拾骨や読経回向を行いまたお骨をお預かりする供養堂、火葬炉、火葬が終わる迄お待ちいただける待合室、個別埋葬を行える共同墓地、個別に埋葬する個人墓地、永代供養観音墓などペットの葬儀・供養に必要な全てを揃えております。《ペット供養の流れ》
ペットが永眠⇒本願寺付属愛犬猫霊園にご連絡ください⇒葬儀(読経供養等)⇒火葬、埋葬(土葬)⇒埋葬⇒ご自由にお参り。愛犬愛猫供養祭(年1回)
*一般的な流れでのご説明です。
*色々なケースに柔軟に対応いたしますのでご相談ください。
*当霊園では、現在お引き取りは行っておりません。
《ペット葬儀・供養とは》
●ペット葬儀について
ペット葬儀は、私の家に来てくれて「ありがとう」の気持ちを込めて、埋葬、納骨をすることです。
もしあなたがペット葬儀について何も知らないというのであれば事前にある程度の心構えや準備があったほうが安心するのではないでしょうか? 本願寺付属愛犬猫霊園では、その「ありがとう」の気持ちを読経にかえて栃木でペット葬儀をとり行います。
●ペット供養について
本願寺付属愛犬猫霊園では、埋葬したお墓を3~4年の間、自由にお参りできますので、いつでも会いにくることができます。埋葬にお経を読んだからかもうお参りにも来ない方がいますが、お墓へ時々お参りをしてお線香やお花など供えてあげてください。
僧侶がいくらお経を読んでの供養も大切ですが、飼い主さんからの「来たよ」「またね」という言葉の方がペット達にとっては嬉しいのではないでしょうか。
本願寺付属愛犬猫霊園では、ペット葬儀の際、お墓に埋葬したあとでお塔婆を立てて読経供養いたします。
供養搭婆
3,000円(小)
7,000円(大)
《ペット埋葬》
●ペット埋葬とは
本願寺付属愛犬猫霊園では、皆さんのペット達を、亡くなった姿のままに土葬そして供養いたします。ペット達の火葬が今では主流ですが、当園では40年前から変わらずに埋葬供養をさせていただいております。
埋葬火葬をすることで、その子の体は年月とともに段々と土に還っていきます。そして後に他の子を迎える為に、本願寺の一部として存在していきます。
また、すでに火葬をしたペット達も同じ方法で供養いたします。亡くなった子たちとずっと一緒にいたいという気持ちはペットを失った人間として良く分かりますが、どこかで気持ちに区切りをつけるということも大切なことだと思います。気持ちが落ち着いたら、然るべき所へお預けした方が良いと思います。
また、ペットが亡くなる前に一度お寺を見てこられることをお勧めします。御自分で見にこられた方が、安心もしますし、当寺のことも良く分かっていただけると思います。
※ご予約頂かなくても見学は可能です。お声をかけていただければ山内の御案内等させていただきます。
●共同墓地・埋葬
当霊園では個別埋葬を行っています。
当霊園の一般的な埋葬の方法です。共同墓地に、僧侶が読経をして埋葬します。個別埋葬となりますので亡くなったワンちゃんネコちゃんのお名前を書いたお搭婆を上げて供養する事が出来ます。
3年~4年経つと観音様の合祀墓にお骨を移動いたします。
●個人墓地・埋葬
当霊園では個人墓地の分譲も行っております。
本願寺付属右愛犬猫霊園では、個人墓地の分譲を行っております。最初から個人墓地に埋葬することも、合祀の前にお骨を個人墓地に移される事も可能でございます。お墓が出来るまで供養堂にてお骨をお預かりすることも承っております。個人墓地をご希望する際は一度ご相談ください。
PAGE TOP