キンキダイガク コウガクブ

近畿大学 工学部

日本を起こす、工学を興す。
学校・教育
  • 私立大学
  • 私立大学院
エリア
広島県東広島市
最寄り駅
JR山陽本線 西高屋駅 から徒歩15分
近畿大学 工学部に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
近畿大学は、大正14年(1925)創立の大阪専門学校と昭和18年創立の大阪理工科大学を母体として昭和24年に設立された、87年の歴史をもつわが国有数の私立総合大学です。

~人と自然環境との共生について今、工学部がすべきこと。~
それは、持続可能な社会づくりに貢献できる技術者の育成です。

近畿大学工学部では、「環境」をキーワードに、エネルギー・食料・
ツール・住環境・コミュニケーションという今世紀の重要課題に対して、先端の技術で取り組む技術者の育成をめざしています。

近畿大学 工学部の基本情報

スポット名 近畿大学 工学部
TEL 082-434-7000
FAX 082-434-7011
住所 〒739-2116
広島県東広島市高屋うめの辺1番
営業日
開校時間:
9:00~17:00
休校日:
日曜・祝日
blog http://www.hiro.kindai.ac.jp/weblog/campus/
駐車場 あり
備考 近畿大学は、大正14年(1925)創立の大阪専門学校と昭和18年創立の大阪理工科大学を母体として昭和24年に設立された、87年の歴史をもつわが国有数の私立総合大学です。

~人と自然環境との共生について今、工学部がすべきこと。~
それは、持続可能な社会づくりに貢献できる技術者の育成です。

近畿大学工学部では、「環境」をキーワードに、エネルギー・食料・
ツール・住環境・コミュニケーションという今世紀の重要課題に対して、先端の技術で取り組む技術者の育成をめざしています。~学部の理念~
「人に愛され、信頼され、尊敬される」優れた人格を基として、産業に貢献できる知識、技能を取得する。近畿大学の理念は「人格の陶冶」と「実学教育」です。近畿大学工学部はこの理念の下、技術者としての専門能力の涵養(専門性)、高い人格と倫理観を持つ人材の養成(人間性)、国際化時代を生き抜く力の養成(国際性)の3つを教育の目標としています。
■付加価値の高い人材の養成
20世紀は戦争と開発に象徴される競争の時代でしたが、新しい世紀はこの文明社会を持続的に発展させるために調和の時代でなければなりません。 近畿大学工学部は「実学教育と人格陶冶」を建学の理念として、即戦力となる知性と技術に加え、21世紀型の技術者の良心と感性をもった付加価値の高い人材の養成を教育の目的としているキャンパスです。

■新しい分野を含む教養教育の実施
一方、基礎教育は、「人に愛され、信頼され、尊敬される人を育てる」という近畿大学の建学の理念を念頭にカリキュラムが構築され、工学倫理や環境教育あるいはディベート講義など新しい分野を含む教養教育が実施されています。
また、「学生中心のキャンパスづくり」を実現するため、近畿大学工学部では様々な工夫をこらしています。学生一人ひとりに担任がつく「チューター制」、学生の希望や記録を残し進路指導などに役立てる「個人指導カード」、保護者との連繋を密とするための「保護者懇談会」、学生による教員の「授業評価」、既設6学科の専門科目と並行してもう一つの専門能力が修得できる5つの「特修プログラム」、そして教員や学生の研究成果を一般に公開し、新しいビジネスのキッカケとする「研究公開フォーラム」等々が実施されています。

■全学科でJABEE受審を計画中です
なお、現在、近畿大学工学部の教育が、国際的にも通用する内容と水準にあることを検証するために、各学科で日本技術者教育認定機構(JABEE)の審査を受ける準備を進めています。
PAGE TOP