ミドリコドウブツビョウイン

みどり湖動物病院

ペットホテル・トリミングも行っております
ペット関連
  • 動物病院
エリア
山梨県北杜市
最寄り駅
北杜市役所から徒歩15分
JR 小海線 甲斐小泉駅 から車で10分
みどり湖動物病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
近年における獣医医療は、様々な高度な検査・治療がおこなわれるようになってきています。
みどり湖動物病院では、それらの方針(手術をするのかしないのかどのくらいの確率でよくなるのか、その検査は何のために行うのか)をしっかりとご説明し、お話し合いの中で選択していくことが大切と考えています。

みどり湖動物病院の基本情報

スポット名 みどり湖動物病院
TEL 0551-32-3339
住所 〒408-0033
山梨県北杜市長坂町白井沢2949-5
営業日
9:00~12:00 ×
16:00~19:00 ×
診療時間:
9:00~12:00 16:00~19:00
休診日:
木曜日・年末年始
HP http://www.midoriko.jp/
備考 近年における獣医医療は、様々な高度な検査・治療がおこなわれるようになってきています。
みどり湖動物病院では、それらの方針(手術をするのかしないのかどのくらいの確率でよくなるのか、その検査は何のために行うのか)をしっかりとご説明し、お話し合いの中で選択していくことが大切と考えています。■ワクチンについて

犬猫を飼育したらワクチンワクチン…と、あらゆるところで連呼されていますが、そもそもワクチンとはなんなのでしょうか?

定義としては「弱毒化(何らかの方法で悪さをする 性質を取り除いた)あるいは殺した病原体(細菌・ウイルス・リケッチア)の浮遊液。」といったところでしょう。これをあらかじめ体内に入れる(おもに注射する)ことで、それら の病原体(もちろん悪さの性質を持っている)が入ってきたときの防御の予行演習をしておくのが、ワクチンによる伝染病の防御の原理です。(ちょっと表現が乱暴すぎ?)

どんなワクチンが必要なのか、どのようなスケジュールで接種すべきか、これらは地域や飼育形態により、時には流行状況により変わってくると思います。動物を飼い始め たらまず、地域の動物病院に問い合わせてみましょう。

■フイラリア予防について

フィラリア予防は、ワクチンとは異なり、進入してくる病原体(フィラリア幼虫)をその都度(月に一度が一般的)、飲み薬や皮膚にたらす薬で退治するのがその原理です。

半年間効果のある注射薬も、小さなカプセルに入った同様の薬が少しずつ溶け出すことで、同様の効果を発揮します。したがって、重要なのはその進入経路にあたる蚊の吸血がいつから始まり、いつ終わるのかということです。

もちろんこれは、地域により大きく変わる要素です。やはり地域の動物病院とよくよくコミュニケーションをとってみましょう。

■ペットホテルについて

まずは診療時間内にお電話でご予約ください。

必ず一年以内にワクチン接種(犬5種以上・猫3種以上)を受けていることが原則となります。

他院で接種された場合は接種証明書をご持参ください。
(接種のない場合は最低二週間前には接種を済ませてください。)
PAGE TOP