オタキアゲセンター

お焚き上げセンター

神仏に関わるもの、遺品、人形等、祝儀物等
生活・サービス
  • 代行サービス
エリア
北海道札幌市白石区
最寄り駅
札幌市交通局 地下鉄東西線 東札幌駅 から徒歩5分
お焚き上げセンターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
~感謝のこころ~

■大切な遺品や丹誠に使い込んだ物はそのまま処分せず、
お焚き上げセンターで抜魂供養いたしましょう

お焚き上げセンターの基本情報

スポット名 お焚き上げセンター
TEL 011-816-0594
住所 〒003-0011
北海道札幌市白石区中央一条2丁目3-34
営業日
受付時間:
9:00~18:00
年中無休:
年中無休
HP http://sapporo-ceremony.jp/
備考 ~感謝のこころ~

■大切な遺品や丹誠に使い込んだ物はそのまま処分せず、
お焚き上げセンターで抜魂供養いたしましょう~お焚き上げ よくある質問~

■お焚き上げとは
 ・神社の庭で庭燎を焚く事(どんど焼きの源流)と仏教の護摩を焚く事が結びつき、魂を天に送り出す行事となったのがお焚き上げの由来と言われています。

 神事的には火の神の力で天界へ還すという意味があり、仏事的には思いが込められたもの、魂が宿るとされているものにこれまでの礼を尽くし、浄火によって天界へ還す意味があります。

 大切な遺品や位牌、仏壇などやむを得ず処理をしなくてはならない時には廃棄処分することなく、当お焚き上げセンターの抜魂供養をご利用ください。

 お焚き上げは、古来から神仏もののみならず、丹誠に使い込んだ物を感謝を込め供養する、日本の「美しい心の伝統文化」です。

■実際のお焚き上げはどういった流れになっているのでしょうか
 ・ 毎週火曜日にご住職をお招きし、当社供養堂にて読経を頂き抜魂供養いたします。参拝も承りますのでご相談ください。

■燃えない物も、お焚き上げできるでしょうか
 ・当方で焼却できない品物に関しては読経・魂抜きを行い、お札をお焚き上げ供養ののち法に基づいた処理をさせていただきます。

■料金はいくらでしょうか
 ・小さい物は1,000円から承っております。
 数がたくさんある場合は、中型の段ボール(3辺の合計が110cm程度)かビニール袋(家庭用45リットル)に詰め合わせたとして1個3,500円となっております。数により変わりますのでお気軽にお問い合わせください。
 なお、"交通安全に貢献したい"との当センターの考えから「SDカード(発行:自動車安全運転センター)」をご提示頂けました受付分は、お焚き上げ供養料の5%を当センターで負担させて頂きます。(割引)

■持っていけない時は、引き取りに来てもらえますか
 ・お引き取りもいたしております。
 基本引き取り料として、札幌市及び近郊で2,000円となります。
 なお宅配便での受付も承ります。(送料元払い)

■一人住まいの身内が亡くなったが、忙しくて片づけが・・・。
 ・一部屋丸ごとの片づけ、ハウスクリーニングもおまかせ下さい。
 お見積りは迅速・無料ですので、ご相談ください。

■お焚き上げセンターに直接持ち込みたいのですが、住所を教えて下さい。
 ・住所は札幌市白石区中央1条2丁目3-34 になります。
 受付時間はAM9:00~PM6:00、年中無休で承ります。
PAGE TOP