ダイニシラトリダイホイクエン

第二しらとり台保育園

明るく素直で、思いやりのあるやさしい子ども
学校・教育
  • 保育園
エリア
神奈川県横浜市都筑区
最寄り駅
横浜市営地下鉄グリーンライン 北山田駅 1番出口から徒歩6分
第二しらとり台保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
~明るく素直で、思いやりのある やさしい子ども~

第二しらとり台保育園の基本情報

スポット名 第二しらとり台保育園
TEL 045-592-1340
住所 〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田3-4-14
営業日
開園時間:
平日8:30~16:30
土曜8:30~12:30
休園日:
日曜
HP http://www6.ocn.ne.jp/~sira2/index.htm
備考 ~明るく素直で、思いやりのある やさしい子ども~【給食についての考え方】
保育園の給食は、安全第一を考え、有機農法、低農薬で栽培された食材を使用するよう心がけています。特に毎日のおやつは手作りです。

・アレルギー食にも対応しています。
例) 卵アレルギーの場合、
スコッチエッグハンバーグ→チーズハンバーグ
※ゆで卵の代わりに、チーズを使います。

・離乳食は、ゴックン期、モグモグ期、カミカミ期の3つに分け、赤ちゃんが楽しく食べられるよう努めています。初めて食物を口にする時期なので、味はほとんど付けません。

--ゴックン期(初期)--
穀物、野菜、果物を中心に、ドロドロ状にしたものを食べています。お肉はまだ早いので、豆腐や乳製品、お魚を使い、卵は黄身だけを使用しています。

--モグモグ期(中期)--
穀物、野菜、果物をを中心に、舌でつぶせる硬さにしたものを食べています。動物性たんぱく質は鶏肉、卵、乳製品、白身魚。植物性たんぱく質として、豆腐、大豆を使用しています。

--カミカミ期(後期)--
穀物、野菜、果物を中心に、歯ぐきでつぶせる硬さにしたものを食べています。お肉は鶏挽肉を使い、その他にお魚、豆腐、乳製品、卵を使用しています。


・保護者の方には毎月献立表を配布し、食に関するアドバイスを行っています。

【保育園の生活 1週間のすごし方】
■月曜日
体育指導(幼児クラス)
講師の先生による指導の元、縄跳び、跳び箱、ボール、鉄棒やゲームをし体を動かします。夏はプール指導もあります。

■火曜日
絵画・製作
クレヨンや絵の具を使って絵を描いたり、様々な素材を使って季節・行事に応じた製作をします。

■水曜日
書き方(幼児)園外散歩(乳児)
「魔法の言葉」を使って、ガマくんと専門の講師の先生とともに、文字を学びます。おうたを歌いながらやると、不思議と文字が書けるようになります。

■木曜日
園外散歩(幼児クラス)
天気の良い日には近くの公園まで遊びに出かけたり、季節の自然を見つけたりしてお散歩を楽しみます。

■金曜日
リズム遊び 英会話(幼児クラス)
たくさんの楽器に触れ、合奏やリトミックを楽しみます。また、講師の先生を招いて英会話を学びます。

■土曜日
合同保育
登園児が少ない土曜日は、合同保育をして、小さな子から大きな子まで一緒に過ごします。お兄さんお姉さんが赤ちゃんをあやしてくれたり、普段とは違った様子がみられます。
PAGE TOP