コモノセイジュウジノイエ

菰野聖十字の家

社会福祉法人 鈴鹿聖十字会
生活・サービス
  • 生活サービス(その他)
エリア
三重県三重郡菰野町
最寄り駅
近鉄湯の山線 菰野駅 から徒歩10分
菰野聖十字の家に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
菰野聖十字の家では、ケアプランの作成を行っています。在宅介護、サービスの利用等、お気軽にご相談ください。

菰野聖十字の家の基本情報

スポット名 菰野聖十字の家
TEL 059-394-2511
FAX 059-394-0081
住所 〒510-1232
三重県三重郡菰野町宿野1433-69
営業日
業務時間:
お問い合わせ下さい
定休日:
お問い合わせ下さい
HP http://suzukaseijujikai.jp/index.html
駐車場 あり
備考 菰野聖十字の家では、ケアプランの作成を行っています。在宅介護、サービスの利用等、お気軽にご相談ください。【施設サービスの特徴】
・当施設では、本館・新館と2棟に特養が分かれており、利用者様のニーズに合わせ、4人部屋(本館)・2人部屋(本館・新館)・個室(新館)とご用意しております。また、利用者様の意向や本人様にとって今必要な課題に応じたサービスを、お一人おひとりにあわせて提供させていただきます。
・利用者それぞれ20~26名を1グループとして、 看護・介護スタッフ約10名がチームごとに独立してサービスの立案・提供にあたります。 (当施設の職員配置基準は国基準の1.25倍に設定しており、利用者様に手厚いサービスが提供できるよう配慮しています。)

利用者の方々に安心して生活していただくために、本館・新館ともに看護師、介護支援専門員・生活相談員を配置し、 利用者の方々一人ひとりのニーズに沿ったケアプランを作成し、 自立支援に向けての専門的なサービスを提供させていただきます。

【施設サービスの内容】
■食事
サービス季節の食材を取り入れながら、食事をおいしく食べていただけるように、 一人ひとりの疾病や障害の状況に合わせた食事の形(普通食・刻み食・極刻み食・ムース食等)を検討し、満足していただける援助を実施します。 また、出前(寿司やお弁当など)や外食も随時ご希望に応じて実施させていただいております。

■入浴サービス
ご希望の時間(午前・午後・夜間)に、それぞれの方々に適した入浴機器を利用し、 安全、快適に入浴していただけるようにいたします。 また、援助の際はプライバシーに十分配慮し、安心していただける入浴介助を実施しています。 (現在、入浴は週2回実施しています。)

■リハビリテーションサービス
機能訓練指導員、理学療法士を中心に、より意欲的な生活を送っていただくためのリハビリテーションを個別に実施します。また、身体機能だけではなく、生活リハビリテーション、心理社会的リハビリテーション、各種相談も実施していきます。■文化教養サービス利用者の方々に、より充実した楽しい生活を送っていただくために、各種クラブ活動(陶芸、絵画、生花、朗読、組み紐、リトミック等)を実施しています。また、映画放映会や地域のボランティアによる催しなどもお楽しみいただいております。

■医療サービス
必要に応じて、併設の診療所の医師(内科・精神科)の診察を受けていただくことができます。歯科に関しましては、近隣の歯科医院より訪問診療を行っております。また、各チームの看護師が日常生活に必要な医療サービスを提供させていただきます。
※なお、利用者が病院等に入院した場合、3カ月以内に退院すれば、退院後も再び施設に入居していただけます。詳しくは施設入居契約書をご覧ください。
PAGE TOP