ジャパンブルーテラス

ジャパンブルーテラス

野川染織工業(株)の直営ショップ
土産品・物産
  • 工芸品
エリア
埼玉県羽生市
最寄り駅
東武伊勢崎線 南羽生駅 から徒歩25分<br>羽生市役所から車で10分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
~100年間、天然発酵にこだわり続けた藍染め~
ジャパンブルーテラスは、ショールームを併設した野川染織工業(株)の直営ショップ。
国道122号と125号の共有区間上り線に位置。
広い駐車場完備。

スポット基本情報

スポット名 ジャパンブルーテラス
TEL 048-598-5050
住所 〒348-0033
埼玉県羽生市須影 470
営業日
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
月・火・水・木
HP http://nttbj.itp.ne.jp/0485985050/index.html
駐車場 あり
備考 ~100年間、天然発酵にこだわり続けた藍染め~
ジャパンブルーテラスは、ショールームを併設した野川染織工業(株)の直営ショップ。
国道122号と125号の共有区間上り線に位置。
広い駐車場完備。~ご存知でしたか?藍染めの液は生きているのです。~
藍草を自然の力で発酵させ、藍液をつくることを天然発酵建てと呼びます。
発酵により藍草には新たな生命が芽生えます。

この新たな生命バクテリアが、白い糸を藍草より青い藍色に染め上げてくれるのです。

美しい藍色を得るにはよい環境がなによりも大切です。
そのために藍染職人は365日、一心に藍の世話を続けるのです。

早朝から一日精一杯仕事をした藍液をいたわるように攪拌(かくはん)し、疲れが見えれば石灰を与え、寒い日には暖めてやります。
幼い子供を育てるように、休むことなく藍との対話を重ねます。
疲れた藍も手間をかければ機嫌を直し、またすこやかな藍色を染め出してくれるのです。
そのけなげさが職人の心に響き、藍草へのいとおしさをいっそう深めていくのです。

藍は愛の色、ひたむきな心の色なのです。

野川染織工業(株)が生産する藍はすべて天然発酵建て。
さまざまな効能であなたの健康を守ります。

■生地が5割以上丈夫になる(H24年4月当社調べ)
■虫がよりつかない
■抗菌・殺菌効果がある
■防具効果がある
■紫外線をカット
■速乾性があり、サラっとした肌触り
■寒い時は、ふんわりあたたか
■気分ゆったり、藍のリラクゼーション効果
■藍の燃えにくさは、火消し装束が証明
■身体細胞が活性化、究極のアンチエイジング

業種/染物、染色工業、綿織物染色
PAGE TOP