カマクラノウブタイ

鎌倉能舞台

能を知る会・字幕e能 能楽博物館・能舞台の利用
レジャー
  • 舞台
  • 演芸場
エリア
神奈川県鎌倉市
最寄り駅
江ノ電 長谷駅 から徒歩7分
JR東日本横須賀線 鎌倉駅 からバスで7分
鎌倉能舞台に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
鎌倉能舞台とは
昭和45年(1970)日本の伝統文化「能楽」(ユネスコの世界無形文化遺産)の振興と普及を目的として創設。
定期公演「能を知る会®」を開催する他、能楽博物館として舞台・能面・能装束等を展示公開している。展示会等の利用も可。
子ども向け公演
日本の「能楽」は「人類の口承及び無形遺産の傑作」として2001 年に宣言され初指定されたユネスコの世界無形文化遺産です。しかし、どれだけの日本人が能・狂言を見たことがあるでしょうか?これからの日本を作っていく子供達に能・狂言を見て貰い、自国の伝統芸能に対する造詣を深めて欲しい。そう、私たちは考えます。『全ての子供に能・狂言鑑賞の場を』これが私たちの願いです。
ご予算(全て有料となります)、お時間、実施場所等、ご要望に応じます。お気軽にお問い合わせください。

≪公演場所例≫
■鎌倉能舞台にて
 -鎌倉への遠足・修学旅行のスケジュールに組み入れてみてはいかがでしょうか?
■国立能楽堂・横浜能楽堂・ 矢来能楽堂・喜多能楽堂等、能楽堂にて
 -本物の能楽堂に入場するだけで神聖な雰囲気を味わえます
■学校体育館、ホール等
 -学校に伺い、本格的な能楽をお見せします!40年来行っている学校公演、また、文化庁事業「文化芸術による子供の育成事業-巡回公演-」でさまざまな学校での公演の実績があります。
■野外公演、特設会場等

鎌倉能舞台の基本情報

スポット名 鎌倉能舞台
TEL 0467-22-5557
FAX 0467-22-5557
住所 〒248-0016
神奈川県鎌倉市長谷3-5-13
営業日
営業時間:
平日
10:00~17:00
休館日:
お問い合わせください
HP https://www.nohbutai.com/
駐車場 あり
3台
PAGE TOP