ポンシュカン

ぽんしゅ館

特産品・お土産品・名物「爆弾おにぎり」・唎き酒体験・エキナカに天然温泉「酒風呂」あります!
ショッピング
  • ショッピングモール
エリア
新潟県南魚沼郡湯沢町
最寄り駅
JR東日本上越線 越後湯沢駅 から徒歩1分
ぽんしゅ館に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ディープな越後
ぽんしゅ館に来た人はその商品群に驚いてくれます。
その土地にはその風土が育てた食文化があります。
今は流通が発達し必要に応じてどんな所からでもいろんな商品が店頭に並ぶようになりました。
それは豊かなはずなのですがどうやら必要なものと、豊かなものとは少し違っているように思います。
ぽんしゅ館はその豊かさを郷や地域に求めました。
地産地消という意味を100%品揃えする事はなかなか難しい事だとは思いますが、それでも地域に縁のあるもので品揃えすることに何か豊かさを感じるわけです。
“新潟人も知らない新潟を売る新潟の専門店”
地域の人と産物をテーマに一味違う豊かさを感じていただきたいと思います。
日本酒の誤解を解く
日本酒離れと言われて久しくなります。
これは時代にほんろうさせられた造り手と売り手に責任があります。
しかし、近年この誤解は良質な酒を造り出す蔵の手によって解かれて初めています。
それを体感出来るのがぽんしゅ館です。
ぽんしゅ間で是非利き酒をやって頂きたいのです。
有名無名に関わらずご自分の感性にまかせて利き酒を体験していただきたいのです。
その魅力を楽しむことが出来るはずです。
ぽんしゅ館のスタッフは資格を有し、新しい情報にアンテナをはりテイスティングを繰り返します。
きっと訪れた人の嗜好に応える日本酒の案内人となるはずです。
いい酒との出会いはあなたを少し豊かにしてくれるはずです。
日本酒分科会
ぽんしゅ館3店舗合同で毎月開催している「日本酒分科会」
いくつかの銘柄を様々な飲み方をしてテイスティングコメントを発表します。
​わかりやすさ、伝わりやすさを議論しながら日本酒の味を表現をします。
テイスティングコメントはあえて統一せずに3店舗それぞれの表現をしています。
唎き酒マシーンに貼ってありますので、参考にしつつご自身の味覚と比べながらお楽しみください。

ぽんしゅ館の基本情報

スポット名 ぽんしゅ館
TEL 025-784-3758
住所 〒949-6101
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢字主水2427-3
営業日
営業時間:
4月~12月 9:00~18:00
1月~3月 9:00~20:00
年中無休:
-
HP https://www.ponshukan.com/
駐車場 あり
※越後湯沢駅地下の駐車場をご利用ください。 (2時間まで無料、以降30分毎に140円、1日最大1,300円)
PAGE TOP