イマイハンネンジュテン

今井半念珠店

観光都市京都の数珠店
ショッピング
  • アクセサリー
エリア
京都府京都市東山区
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
今井半念珠店は、京の歴史と共に400年以上の伝統を守り続け、周辺寺院に数珠を収めている老舗の念珠店です。各宗派の数珠(念珠)の他、お土産にも最適な腕輪念珠、ストラップなどの販売。そして、実際に念珠作りが体験できる腕輪念珠・天然ブレスレットの「体験」も設けております。
大切な方への「お土産」、自分自身の「思いで作り」に。今井半念珠店が京都の一ページを演出します。

スポット基本情報

スポット名 今井半念珠店
TEL 075-561-0307
FAX 075-525-2557
住所 〒605-0000
京都府京都市東山区大黒町通正面下ル塗師屋町 609
営業日
営業時間:
9:00~19:00(念珠ブレスレット製作体験は~16:00)
定休日:
日曜日、祝日、年末年始
駐車場 駐車場:無 / 2台
お支払い方法
その他
クレジットカード:NG
備考 今井半念珠店は、京の歴史と共に400年以上の伝統を守り続け、周辺寺院に数珠を収めている老舗の念珠店です。各宗派の数珠(念珠)の他、お土産にも最適な腕輪念珠、ストラップなどの販売。そして、実際に念珠作りが体験できる腕輪念珠・天然ブレスレットの「体験」も設けております。
大切な方への「お土産」、自分自身の「思いで作り」に。今井半念珠店が京都の一ページを演出します。・おサイフ携帯取扱:無
・バリアフリー対応:無
・フリー入力:【今井半念珠店の歴史】日本を代表する観光都市、京都は歴史的に名高い寺院や各宗派の大本山が数多くあり、数珠の9割以上が京都で作られていると言われています。今井半念珠店は京都市東山区、鴨川沿いの京阪七条駅近くにあり、周辺には三十三間堂・京都府立博物館・豊国神社・耳塚など、歴史的建造物が多く立ち並ぶ場所でひっそりと営んでいます。お店は一目で分かる大きな数珠が下がっているのが目印です。
今井半念珠店の歴史は今から400年以上前の紀州、和歌山県。
天正13年・豊臣秀吉によって根来寺が焼き討ちにあうことで、その根来寺の僧兵だった先祖・桝屋伊兵衛が、京の祥雲禅寺に登る僧正に従って京都に移り、智積院に近いこの地で「念珠師 伊兵衛」として念珠を作るようになりました。19代目 昌平で通称「桝常-今井半念珠店」として屋号を改名し、現在でも20代目がその伝統を守り続けています。創業以来400年以上変わらず、智積院のほか、東寺、醍醐寺、真言宗各派、各宗派総本山、御用達として務めている老舗の念珠店です。

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP