ブソウチュウガクコウトウガッコウ

武相中学・高等学校

武蔵と相模を一望できる丘の上の学校。合言葉は「とてつもない文武両道であれ」
学校・教育
  • 私立中学校
  • 私立高校
エリア
神奈川県横浜市港北区
最寄り駅
横浜市営地下鉄ブルーライン 岸根公園駅 3番出口より徒歩10分
東急東横線 妙蓮寺駅 改札口より徒歩10分
武相中学・高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~武相教育方針~
 武相学園は昭和17年、大平洋戦争の最中、戦々恐々とする時局にあって、創立者石野瑛先生の「向学心旺盛な若者の『夢』と『希望』を実現させる学校が必要である」という青少年熱愛の情熱と強い教育信念によって創設された学校です。

 以来七十余年、学園は堅実漸進を伝統とし、建学の精神をもって質実剛健の校風を育み、積極的に社会参加する人材を育成して男子教育の社会的使命を果たして参りました。

 学園は活力ある男子校として、世に確固たる地位を知らしめた、建学の精神を不動の真理として継承し、創設者の「心眼を開け」という教訓を支柱にして、今後も男子教育の理想を強く求めてまいりたいと考えております。

 21世紀の今日、社会の価値観は多様化し、混迷する世情と相まって、教育の分野においても一般社会同様、対応を急務とする容赦のない「変革」の波が押し寄せております。グローバル化する現代社会は、上級学校の学生に求められている人間力を評価する「論理的思考力」、「問題解決能力」、「自己管理能力」、「コミュニケーション能力」等々について、中学・高校生に対して同様の課題を提示しその修養に努める事を強く求めています。

 学園は積極的に社会に貢献する人材を育成するために、「真の学力」は何であるかを常に問い続けていますが、これらの時代の要求を真摯に受け止め、生徒諸君と共に「広く、深く、高く」という男子教育の理想を共有し、教育方針とする「知の改革」と「スポーツ興隆」の一体と徹底をもって教育改革にあたり、武相教育が神髄とする「進取の精神」の涵養に努め、「未来志向できる創造的な男子」の育成に尽力してまいります。

 学園に学ぶ全ての生徒諸君は、中学・高校時代を大人社会に仲間入りする準備の期間と位置づけ、社会の動向を注視し、自己改革に本気で向き合い、「懸命に勉強し人のために尽くす」という使命をもって、男子力の向上に意欲的であってほしいと願う次第です。

 学園は全教育力、教師力をもって積極的に教育改革に取り組み、21世紀の男子教育の理想を求め続けて参ります。学園の教育方針に対しまして、何卒ご理解とご支援を賜りますことを祈念し、ご挨拶といたします。

 「夢をきっとカタチにする」という継続力のある中学生、「本気で自分と向き合う」という意志の強い高校生の皆さんの入学を心よりお待ちしています。
~受験生の皆様へ~
・武相中学・高等学校の受験を考えている皆様へ

 あなたの夢はなんですか? どんな進路を希望していますか? どんな社会人になりたいですか? どんな人生を歩みたいですか? 

 武相中学校・高等学校は皆様の夢の実現を教職員が一丸となって応援する学校です。一生懸命頑張って入学してくる皆様を、教職員が一生懸命に応援します。

 平成27年度の学校案内や入試情報は、随時掲載、更新してまいります。

武相中学・高等学校の基本情報

スポット名 武相中学・高等学校
TEL 045-401-9042
FAX 045-401-3746
住所 〒222-0023
神奈川県横浜市港北区仲手原2丁目34-1
営業日
開校時間:
9:00~15:00
休校日:
日曜・祝日
HP http://buso.ac.jp/
PAGE TOP