サンヨウキコウカブシキガイシャ

三洋機工株式会社

「世界水準」を超える技術と情報収集力で、グローバルな事業展開を進めています
企業・事務所
  • 機械
エリア
愛知県北名古屋市
最寄り駅
名鉄犬山線 西春駅 西口から徒歩約23分またはタクシーで約5分
三洋機工株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
弊社は生産システムをハードだけでなく、ソフトを含めて総合的に開発している技術主導型メーカーであり、世界中の自動車メーカーや家電メーカーの最良のパートナーす。

三洋機工の主力製品である自動組立あるいは自動溶接システムは基本的にお客様独自の生産の仕様に合わせ、一つ一つの製品が特別仕様となります。
そのため、それぞれのケースに適応した設備を作るためにシミュレーションが必要となってきます。

エンジニアリングから構想段階にかけてライン構成の検討、工程検討、生産数、適性パレット枚数、タクトタイム、オフラインティーチング、溶接ガンの適応検討、ロボットのレイアウト検討等を三次元的に実施することにより、短時間で最適なSolutionを見いだします。
CUSTOM PRODUCTS
1.自動組立ラインシステム
三洋機工は1960年代の初頭から自動組立を手掛け、自動組立の分野ではパイオニア的な総合設備メーカーです。

自動組立は単なる省人化だけが目的ではなく、均一で優れた品質の製品を早く生産することを可能にします。
私たち三洋機工の仕事は、製品をどのようにして組み立てるかというプロセスのスタディーから始まり、品質保証のための測定検査機能はどうあるべきか、人に優しいマンマシンインターフェイスとは何か、ヒューマンエラーを防止するにはどうしたらよいかなど丹念にコンセプトを練り上げます。
そしてそのコンセプトに基づいてメカニズムを創造し、最先端の制御によって機械に生命を与えて生産設備全体をコントロールする生産管理システムなどの情報系を付加して形作っていきます。

ハードウェアからソフトウェアまで一貫したシステムとして、大規模プロジェクトから小さな組立機に至るまで、1台1台の装置を心を込めて設計・製作いたします。

2.自動溶接ラインシステム
三洋機工は1945年創立以来、自動車生産の歴史と共に歩み続け、技術と経験とノウハウを蓄積して参りました。

三洋機工は、スポットからレーザにいたるまであらゆる自動溶接設備から、搬送装置・ヘミング設備・オンライン測定装置・オフライン三次元測定装置・コンピューターによる生産管理システム・制御システムに至るまでのハードウェアとソフトウェアを社内技術で提供し、ユーザーのニーズにお応えすることが出来ます。

これまで長期に渡ってボデーの品質を高め、低コストでフレキシブルな生産システムはどうあるべきかを考え続けてきました。
私たちはこれからのボデー組立溶接ラインを提案するために、ドアー、フード、フェンダー、ルーフ、サイドメンバー、アンダーボデー等のサブアッシーラインからメインボデーラインに至るまでの溶接設備、ヘミング設備全体をマクロ的な視野で見つめています。
STANDARD PRODUCTS
1.高精度ネジ締め装置(ACサーボナットランナー)
三洋機工は1976年より他社に先駆け、自動組立に用いる電動式ねじ締め装置を開発製造しています。
システムメーカーならではのノウハウとコンピュータ技術を生かして小型化・高速化を図り、精度が高く信頼性に優れたナットランナーと、周辺機器をシステマティックに開発し、提供し続けています。

2.高性能サーボプレス
プレスツール/ドライバ/マルチコントローラ(オプション)/ディスプレイパネル/ユーザーインターフェースターミナル(オプション)

3.レーザ加工システム
レーザ加工は欧米の自動車業界を中心に従来の薄板切断だけでなく、溶接や表面改質などでの実応用が急速に広がりつつあります。
三洋機工ではさまざまな応用分野にわたって、レーザを用いた熱加工のための生産設備や加工技術の提供を積極的に進めています。

4.シートメタル結合システム
金属をかしめによって接合する技術は、各分野から強い関心と注目を集めています。
電気部品、家電製品、住宅部材から自動車部品の接合にいたるまで幅広くご使用をいただいています。
自動生産ラインに長い経験を有する当社の技術とシートメタル結合システムを一体化することにより、結合単体機、量産ラインのみならず、多品種少量生産ラインにも対応する自動組立てラインを提供しています。

5.電子コンポーネント
■リモートハンディ操作盤 SROP
SROPは装置操作盤のトータルコスト低減と操作性向上を実現する小型操作盤です。
各社シーケンサのリモートI/Oユニットとして接続できます。
■ハンディタッチ操作盤 ESTOP
ESTOPは装置操作盤のトータルコスト低減と操作性向上を実現する5.7インチタッチパネル付液晶表示器搭載小型操作盤です。
各社シーケンサのリモートI/Oユニットとして接続できます。
■操作パネルコンピュータ CETOP®
CETOPはタッチパネル付表示器搭載コンピュータであり、従来のPLC制御とはまったく異なるソフトウェアPLCによる装置制御を実現します。
さらにイーサネットで上位コンピュータと接続して生産管理も可能です。

6.生産管理システム
お客様の生産設備ラインに最も適した生産管理・品質管理・設備監視・設備制御及び情報収集システムを御提案いたします。
ハードウェア、OS、アプリケーション、開発言語等は多様に扱っております。
御相談に応じて最適なSolutionを見いだします。

三洋機工株式会社の基本情報

スポット名 三洋機工株式会社
TEL 0568-21-1111
FAX 0568-23-4711
住所 〒481-0043
愛知県北名古屋市沖村岡1
営業日
営業時間:
お問合せ下さい
定休日:
お問合せ下さい
HP http://www.sanyo-machine.co.jp
駐車場 あり
PAGE TOP