ヤマナシホウセキハクブツカン

山梨宝石博物館

輝く宝石の小宇宙
レジャー
  • 博物館
エリア
山梨県南都留郡富士河口湖町
最寄り駅
富士急行河口湖線 河口湖駅 から徒歩15分
道の駅 富士吉田 から車で17分
山梨宝石博物館に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
宝石はその長い歴史の中で、ある時は富と名声の象徴として、またある時は宗教や祭事の道具として、様々な形で人々の暮らしと密接に関わり珍重されてきました。そして、その美しさは今でも多くの人を魅了し、世界中で愛され続けています。

当館は、そんな素晴らしい宝石の魅力をたくさんの人に伝えたい、正しい知識を普及させたいという思いから、日本の宝飾産業の中心地である山梨県に創設された、国内最初の宝石専門博物館です。館内には世界中の主要な宝石産地から集められた貴重な宝石、約500種3,000点が展示されています。大自然の生み出した芸術を、どうぞ心ゆくまでお楽しみください。

山梨宝石博物館の基本情報

スポット名 山梨宝石博物館
TEL 0555-73-3246
住所 〒401-0301
山梨県南都留郡富士河口湖町船津6713
営業日
開館時間:
通常: 9:00~17:30
冬期(11~2月): 9:30~17:00
(博物館受付は閉館30分前まで)
休館日:
毎週水曜日
※但し、祝日、GW期間中、7・8月、年始は開館
HP http://www.gemmuseum.jp
駐車場 あり 普通車40台
お支払い方法
その他
博物館は現金のみ、ショップは各種クレジット可
備考 宝石はその長い歴史の中で、ある時は富と名声の象徴として、またある時は宗教や祭事の道具として、様々な形で人々の暮らしと密接に関わり珍重されてきました。そして、その美しさは今でも多くの人を魅了し、世界中で愛され続けています。

当館は、そんな素晴らしい宝石の魅力をたくさんの人に伝えたい、正しい知識を普及させたいという思いから、日本の宝飾産業の中心地である山梨県に創設された、国内最初の宝石専門博物館です。館内には世界中の主要な宝石産地から集められた貴重な宝石、約500種3,000点が展示されています。大自然の生み出した芸術を、どうぞ心ゆくまでお楽しみください。*入館料*
 ●大人        <一般> 600円 <団体(8名以上)> 500円
 ●小・中学生     <一般> 300円 <団体(8名以上)> 250円
 ●6歳未満          無料
※ お支払い方法は現金、または提携旅行会社の観光券のみとなります。
(ミュージアムショップではクレジットカードをご利用頂けます)

≪障害者割引≫
 障がい者手帳の交付を受けている方、また付き添いの方(1名様まで)は半額でご入館頂けます。
受付で手帳をご提示ください。手帳の等級は問いません。
≪学生割引≫
 修学旅行などの校外学習でお越しの生徒様は特別料金でご入館頂けます。
事前に来館日、学校名、参加人数をご連絡ください。
≪その他の割引≫
 以下に該当される方は100円引き(小中学生は50円引き)でご入館頂けます。
 受付で証明できるものをご呈示ください。他の割引との併用は出来ません。
  ●富士河口湖町町民
  ●河口湖ステラシアターフレンドリー会員
  ●富士山・富士五湖パスポートをお持ちの方
  ●富士山検定合格者
  ●わかばカード会員
PAGE TOP