クルミヨウチエン

くるみ幼稚園

みんなでつくり、育てる幼稚園
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
静岡県掛川市
お気に入りに追加
お気に入りを解除
園長あいさつ
子どもは、3歳を迎える頃になるとだんだんに遊び友だちを必要とするようになり、自我が芽生え、他者の存在を意識し、自己を抑制する気持ちすら生まれてきます。これは人間にとってその後の人格の土台を作るとても大切な時期であるとも言えるでしょう。
幼稚園とは、豊かな体験に基づいた創造をうながす教育環境と、計画的・組織的な具体的教育内容が準備されている教育機関であり、子どもたちの「生きる力」の基礎を培ってまいります。だからと言って、小学校のように一つの教科を系統立てて学ぶと言うわけではなく、子どもたちは、「あそび」を通して、集団という環境に入ることで、色々な体験をして成長していきます。

くるみ幼稚園では、長い歴史の中で培ってきた、子どもの成長に応じたカリキュラムを駆使し、幼児期にふさわしい生活環境を展開してまいります。現代社会は子育てが大変困難と言われておりますが、お子さんの未来を一緒に考え、園と保護者の連携で大切なお子さんをみなさんとご一緒に育ててまいりましょう。

学校法人 くるみ学園 くるみ幼稚園 理事長・園長 小澤 直明
★園児たちの生活☆
○教育(保育)方針
集団生活の中から、自主性と生きる力、他者の存在意識と自己抑制、そして心の安定をもたらす文化的環境と知的活動を育むために
 ●思いやるやさしさでいたわりあい、人の尊さを感じられる子ども。
 ●楽しく生活習慣への意欲を育み、生きる力をもつ子ども。
 ●感性豊かな子どもと笑顔の環境。
  文化的な環境の中で、美しいものを美しいと感じられる子ども。
 ●自然にふれ、子どもらしく、夢中になれる明るい子ども。
 ●「なぜだろう」と考え、発見し、創意を表現する子ども。
○園児達の一日のながれ
*登園 ・・・ みんな元気いっぱい登園します。
*自由遊び ・・・ 主活動が始まるまでは、子どもたちの好きな遊びを自由に
         楽しみます。
         先生たちも子どもたちの自主性を重んじながら一緒に遊び、
         また、個から集団遊びへと徐々に誘導を促します。
*遊びを主体とした活動(集団) ・・・ 午前中の一番集中できる時間帯は、様々な
                  集団的活動を行います。
                  くるみ幼稚園では、長い歴史の中で
                  培ってきた、子どもの発達に応じた様々
                  な教育プログラムがあり、子どもたちの
                  成長に合わせて無理なく活動を行います。
*にこにこランチ(食事) ・・・ みんなで一緒に食事を食べることも、大切な
               活動です。みんなが大好きなメニューはやっぱり
               カレー!
*自由遊び ・・・ 食後は、好きなことをして過ごします。
         みんなで歌ったり遊んだり様々なことをして過ごします。
*降園 ・・・ あっという間にお帰りの時間です。バスが来るまでは先生たちの絵本
       や紙芝居のプレゼントもあるかも!!
       お帰りの支度が出来たらさようなら、また明日。
*なかよしくらぶ(預かり保育) ・・・ 14:00~17:00は預かり保育もあります。
                  お家の都合でお迎えが遅くなっても、
                  子どもたちは幼稚園で楽しく遊んで過ごして
                  います。
○にこにこランチ
集団的教育体験として学ぶ機会=「食育」の実践
園の厨房でつくるあたたかい食事
くるみ幼稚園では、年間1,095回にもなる食事回数のうち、園で食べる数百回を、「にこにこランチ」と名付け、集団的教育の一つとして位置づけて指導にあたっています。
あくまでも食事の基本は家庭なのですが、園としても、栄養バランスはもとより、アレルギー等の面への配慮、野菜嫌いな子どもへの対策も「食育」の観点から取り組んでいきます。
何よりも、友だちとみんなで一緒に楽しく食べる「温かくておいしいランチ」は、子どもたちにも絶大な人気が出あります。
本園では自園厨房で調理した作りたての温かい食事をいただきますので、外部からの配給給食とは違い、調理をしてくれる方々の顔を直接見ることで、食に対する「感謝」の気持ちの芽生えを促すことにもなります。
そこから発展して「食物と命の大切さ」をも感じることができるようにと願っております。
○充実の年間行事
人間は幼児期のうちに、遊びを通して様々なことを獲得してまいります。くるみ幼稚園の活動も、園が長い歴史の中で蓄積してきた年齢と発達に応じたカリキュラムに従って様々な活動を行っており、子どもたちのより良い育ちを導きます。子ども達を育て、そして自分も一緒に育つという面を持っている保育者という職業にあこがれ、当園を卒園して幼稚園や保育園の先生になった子ども達が沢山いることは、その一つの例にすぎません。
また、当園の特色としてほぼ毎月行われている、プロ演奏家による本格的なコンサートは、今後の子どもたちが大きくなる上で、もっとも大切なことの一つである聴く力や集中力を養うことに大いに役立つと考えております。美しい音を聴くことで、音楽が大好きになり、プロの音楽家を目指すべく本格的に勉強をしている卒園児も沢山おります。

スポット基本情報

スポット名 くるみ幼稚園
TEL 0537-22-5394
住所 〒436-0056
静岡県掛川市中央 2-18-5
営業日
開園時間:
お問い合わせ下さい。
休園日:
お問い合わせ下さい。
HP http://www.kurumi.ac.jp/kurumi.html
駐車場 あり
PAGE TOP