カブシキガイシャキノカワ

株式会社杵の川

良か人と良か酒を育む蔵
ショッピング
  • 酒店
エリア
長崎県諫早市
最寄り駅
JR九州長崎本線・大村線 諫早駅 から車で約9分
島原鉄道線 諫早駅 から車で約9分
土師野尾ダム入り口バス停から徒歩約5分
株式会社杵の川に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―杵の川の酒づくり―
【米】契約栽培の良か米
酒米山田錦、レイホウを始めとした原料米は、地元諫早市の農家さんとの契約栽培米を主に使用しています。
長崎県内でも有数の穀倉地帯である諫早市の米農家さんの技術と情熱に支えられた良いお米です。
良か人が育てる良か米で杵の川は醸されています。

【水】多良山系の良か水
より酒造りに適した水を探し求めて二代目がたどり着いた諫早市土師野尾町。
流れる地下水は多良山系の軟水で、杵の川の特徴である食事に合うソフトな味わいを生み出してくれる良質な水です。
良か大地が育んでくれた良か水で杵の川は醸されています。

【蔵人】和醸良酒の良か人
和を大切にし、純米造りを得意とする田中浩隆杜氏のもと、酒造りに対して常に真摯に且つ謙虚に取り組んでいます。
酒造り50年以上の熟練の蔵人、清酒専門評価者の資格を持つ蔵人、様々な技能、経験を持つ蔵人たち。
良か酒が好きな良か人で杵の川は醸されています。
―お客様と直接触れ合う空間―
杵の川場内にある蔵元ギャラリーは、お客様と直接触れ合う場所として平成20年より親しまれています。
蔵元のお酒がその場で味わえる「テイスティングコーナー」、歴史ある年代物の酒造り器具や陶器の数々、お酒がお好きな方は興味深くお楽しみいただけると思います。
また、お土産もここでしか手に入らないスウィーツや粕漬け、また甘酒など「長崎の味」をご用意しておりますので、お酒を召し上がらない方でもお楽しみいただけます。
ドライブやお出かけの際に、ぜひお立ち寄りください。

株式会社杵の川の基本情報

スポット名 株式会社杵の川
TEL 0957-22-5600
FAX 0957-24-5825
住所 〒107-0061
長崎県諫早市土師野尾町17-4
営業日
開館時間:
[平日]
9:00~17:00
[土曜・日曜]
10:00~16:00
不定休:
お問い合わせください
HP https://www.kinokawa.co.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP