ユウヅウネンブツソウホンザン ダイネンブツジ

融通念佛宗総本山 大念佛寺

念仏こそすべての善行の根本です
寺院
  • 仏教寺院
エリア
大阪府大阪市平野区
融通念佛宗総本山 大念佛寺に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
融通念仏とは
融通とは溶け合い和合することです。
砂とセメントと水は、それぞれその形も働きも異なりますが、この三者が溶け合って和合すると強固なコンクリートになるのも融通です。
 融通念仏は、念仏が相互に融通して大きな力となることをいいます。すなわち念仏を称えることによって、人と人、人と物、物と物とのすべての関係の上に融通和合の世界を自覚し、苦悩と迷いのこの世を喜びに満ち溢れ、悟りの智慧かがやく楽土(浄土)にすることをめざした教えです。
メッセージ
【大念佛寺について】
1127年、聖徳太子信仰の厚かった良忍上人が四天王寺に立ち寄った際、太子から夢のお告げを受け、鳥羽上皇の勅願により平野に根本道場として創建したのが始まり。平安末期以降広まった念仏信仰の先駆けとなり、国産念仏門の最初の宗派で日本最初の念仏道場といわれる。その後、火災などで荒廃するが、元禄期(1700年頃)に本山として体裁が整い、現在に至る。融通念佛宗の総本山。

融通念佛宗総本山 大念佛寺の基本情報

スポット名 融通念佛宗総本山 大念佛寺
TEL 06-6791-0026
FAX 06-6793-3050
住所 〒547-0045
大阪府大阪市平野区平野上町1-7-26
営業日
拝観時間:
09:30~16:30
定休日:
無休
HP http://www.dainenbutsuji.com/index.html
備考 【大念佛寺について】
1127年、聖徳太子信仰の厚かった良忍上人が四天王寺に立ち寄った際、太子から夢のお告げを受け、鳥羽上皇の勅願により平野に根本道場として創建したのが始まり。平安末期以降広まった念仏信仰の先駆けとなり、国産念仏門の最初の宗派で日本最初の念仏道場といわれる。その後、火災などで荒廃するが、元禄期(1700年頃)に本山として体裁が整い、現在に至る。融通念佛宗の総本山。【拝観案内】
山内の拝観はご自由にできます。拝観料無料。
問合せ先 電話06-6791-0026(代表)
PAGE TOP