カゴシマジョウセイコウトウガッコウ

鹿児島城西高等学校

学校法人 日章学園
学校・教育
  • 私立高校
エリア
鹿児島県日置市
最寄り駅
日置市役所から車で5分
鹿児島城西高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
本校は、建学の精神「道義に徹し、実利を図り、勤労を愛す」を理念とし、森とせせらぎに包まれた自然環境豊かな学園です。

勤労を尊ぶ教育を柱に、専門的知識・技術を習得するとともに、心豊かで、社会に貢献できる優れた人材の育成を目指しています。

これからの時代に即応し、常に新しい高校教育を推進し、「育てよう 豊かな心と思いやり」をモットーに、生徒自身の「生きる力」を身につける教育を目指しています。

鹿児島城西高等学校の基本情報

スポット名 鹿児島城西高等学校
TEL 099-273-1234
住所 〒899-2506
鹿児島県日置市伊集院町清藤1938
営業日
開校時間:
お問い合わせください
休校日:
お問い合わせください
Facebook http://www.facebook.com/kagoshimajosei
備考 本校は、建学の精神「道義に徹し、実利を図り、勤労を愛す」を理念とし、森とせせらぎに包まれた自然環境豊かな学園です。

勤労を尊ぶ教育を柱に、専門的知識・技術を習得するとともに、心豊かで、社会に貢献できる優れた人材の育成を目指しています。

これからの時代に即応し、常に新しい高校教育を推進し、「育てよう 豊かな心と思いやり」をモットーに、生徒自身の「生きる力」を身につける教育を目指しています。【学科紹介】
 鹿児島城西高等学校には9つの学科と7つのコースがあります。

● ヘアーデザイン科
ヘアーやメイクに関する技術、知識を学び高校在籍中に美容師国家試験を受験し、 美容業界の即戦力となる人材を育成します。

● トータルエステティック科
エステ・メイク・アロマなどの知識や技術を学び、外見はもちろん、内面の美の大切さが理解できる人材を育成します

● 社会福祉科
福祉の専門知識と技術を身に着けた人間性豊かな人材を育成します。

● ホテル観光科
校外ホテル実習、3年次ヨーロッパでのホテル・レストラン研修など現場体験を多く取り入れ、ホテルサービス産業の担い手となる人材を育成します。

● 調理科
味の芸術家を目指し、実社会で即戦力として通用する調理師、独立開業できる資質を備えた人材を育成します。

● 商業科
薄記・電卓・ワープロ・情報処理など幅広く学習し、多くの資格取得を目指します。
また、テーブルマジックやリラクゼーション、サバイバルなど本校独自のユニークなカリキュラムでコミュニケーション能力を育成します。

● ファッションデザイン科
ファッションに関する分野を基礎から学び、ウェディングドレスまで制作できる学習内容。
1人ひとりの創造性を伸ばしファッション業界で活躍できる人材を育成します。

● 福祉共生専攻科
軽度の知的障害のある生徒が、社会人としての自立としての自立を目指せるように全国で初めて設置されたコースです。 全学年で実施される産業現場などにおける実習は、生徒たちの将来の生活に結びつくものになっており、就労への自信につながっています。

● 普通科

 ○ アプリケーションコース
 未来のIT技術者を目指すため、実習授業を中心にiPadやパソコン に触れながら、アプリのこと、インターネットのことを楽しく学び ます。

 ○ パティシエコース
 県内で最初に設置された製菓衛生師養成施設でプロのパティシエを 目指すコースです。お菓子作りに関する知識や技術を基礎から応用 までしっかり学びます。

 ○ 芸術文化コース
 TVタレント、歌手、俳優、モデルなどを目指す県内唯一のコースで す。一流の講師陣のもと、ダンス、日本舞踊、表現などを学び、高 度なエンターテイメントを磨きます。夢の実現に向けて取り組んで います。

 ○ 進学・体育コース
 スポーツを通して心身共に鍛え、仲間と感動を分かち合い、感謝の 心を育み、将来、社会に貢献できる人材の育成に取り組んでいま  す。

 ○ 進学・公務員エコース
 一人ひとりの能力に応じた丁寧な学習指導と進路指導を行い、夢の 実現をバックアップします。

 ○ 共生コース
 軽度の知的障害のある生徒が、社会人としての自立としての自立を 目指せるように全国で初めて設置されたコースです。 全学年で実施 される産業現場などにおける実習は、生徒たちの将来の生活に結び つくものになっており、就労への自信につながっています。

 ○ ドリームコース
 高校で初めて設置された心因性不登校の生徒を対象としたコース。
 平成23年度より自宅学習支援型(一部通信制)により35単位まで の取得が可能に!
PAGE TOP