集客やお店の認知度アップに役立つ、イーナビタ活用術!(基本情報編)

集客やお店の認知度アップに役立つ、イーナビタ活用術をご紹介!

ちょっとしたワンポイントアドバイスと共にご紹介しますので、店舗掲載情報を更新の際にチェックしてみてください。今回は、店舗ページにおいて最も重要な「基本情報」についてご紹介いたします。基本情報とは、掲載するお店の名称、所在地、電話番号、営業時間といった、お客様が来店する際に必要となる情報です。

▌名称
「難しい読み方」を含む場合は「飯奈美太(いいなびた)」のように、「かな表記」を併記するのがおすすめです。「英字」を含む場合は「e-NAVITA(イーナビタ)」のように、「カナ表記」を併記するのがおすすめです。

▌所在地・マップ
「お店に行こうとしたけど、ビル名が分からずたどり着けなかった」、「地図のピンが違う場所を指していたので道に迷った」ということが起こらぬよう、利用者がスムーズにお店へたどり着けるように、住所はビル名や何階にあるお店か分かるように登録しましょう。

▌電話番号
電話番号は最大4件まで登録できるので、例えば「お問合せ専用ダイヤル」「予約専用ダイヤル」など、複数の回線をお持ちの場合は、それぞれ「電話番号」と「補足」を登録することができます。

▌メールアドレス
メールアドレスを登録しておくと、店舗ページに「メールで問い合わせる」というボタンが表示されるので、利用者が問合せしたい時に問い合わせがしやすくなります。メールでのお問合せを受け付けている場合は、是非メールアドレスを登録してみてください。

▌営業時間・定休日
営業時間や定休日は正しく登録されていますか?「お店に行ったのに休業日だった」「営業時間が終わっていてお店を利用できなかった」ということが無いように、常に正しい営業時間と定休日情報を登録してください。また、週間カレンダー2段表示も可能なので、午前/午後」「ランチ/ディナー」など、2部制の営業をされている場合は週間カレンダーがおすすめです。

▌アクセス情報
最寄り駅からのアクセス情報は正しく登録されていますか?「●●駅から徒歩●分」というアクセス情報は最大5件まで登録できるので、最寄り駅が複数ある場合は、複数登録するのがおすすめです。また、近くに駅がない場合は、「●●インターチェンジから車で●●分」や「●●市役所から徒歩●分」と入力するのがおすすめです。

▌お支払方法・ポイントマイレージ
イーナビタの店舗ページでは、店舗様が導入している「支払方法」に応じて「クレジットカードの種類」「電子マネーの種類」を掲載できるほか「ポイント」「マイレージ」なども掲載可能です。来店を検討している利用者へ向けて、例えば「交通系電子マネーが使えます!」という情報が伝われば、集客チャンスも広がりますね!是非活用してみてください。

▌カテゴリー(業種)
カテゴリー(業種)は、どのようなお店であるか伝えるために店舗ページの上部に表示される重要な項目です。最大10個まで選択できますので、あてはまる業種を複数登録するのがおすすめです。(利用者が「カテゴリーから検索」した際にも有効です。店舗ページに表示される業種名は5つまでとなります。)例えば「居酒屋」の場合、メインとなるカテゴリー「居酒屋」のほかに、焼き鳥・和食・海鮮料理といったカテゴリーを選択することも可能です。

▌ホームページURL
URLは複数登録できるので、公式ホームページやSNS(Facebook・LINE・Twitter・Instagram等)のアカウントをお持ちの場合は、是非それぞれのURLを登録してみてください。また、イーナビタの公式SNS(Facebook・Twitter・Instagram)でもフォローやシェアをさせていただくことがございますので是非ご活用ください。

▌キャッチコピー
キャッチコピーは、店舗ページの上部に表示されるお店の紹介文です。インターネットで検索された際や、サイト内検索での一覧にも表示される重要な項目です。35文字以内で分かりやすい文章にすることがポイントです。


また、管理画面での操作が難しい場合は、イーナビタ事務局にて編集代行も承ります。
掲載ご希望の「文章や画像」を店名を明記したメールにてお送りいただけましたら、数日中に登録させていただきます。

e-NAVITA(イーナビタ)事務局
メール:support@navita.co.jp
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