ノジリノウサンカコウセンター

のじり農産加工センター

母親たちの手に代々引き継がれる、南九州伝統の味をお届け
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
宮崎県小林市
最寄り駅
JR九州吉都線 高原駅 から車で14分
高原ICから車で13分
のじり農産加工センターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
こだわりの商品『あくまき』
あくまきは南九州を代表する昔ながらのお菓子です。 1877年の西南戦争の時、薩摩藩が保存食として所持していたといわれています。 九州地方では年中販売しており主に端午の節句で召し上がれる身近な地元のお菓子です 今では珍しい「灰汁(あく)」を使う事で、もち米がふくらみ特有の香りと食感を楽しむ事ができます 当店では、手作り・無添加をにこだわって製造をしております。


 ~こだわりの材料~
◆灰汁(あく)
宮崎県美郷町の木灰と、野尻町が属する西諸県郡の木灰を独自にブレンドさせた灰。 この灰を濾して抽出させてでた「灰汁(あく)」を使用しています。 この灰汁が「あくまき」の色、食感、など全ての出来具合を左右する大事な材料です。

◆野尻町産のもち米
当店のあくまきは、「野尻町産」のもち米だけを使用しております。 このもち米に灰汁を一晩吸わせます。次の日には黄色く色づいたもち米が完成します。
こだわりの商品『手作り味噌』
麦味噌は九州でよく利用されるお味噌です。 他の味噌と比べ糀を多く使用するので 口当たりはなめらかで、優しい甘さと香り豊かなお味噌となっています お味噌を溶く際は是非とも「みそこし」をご利用ください 糀が潰れた瞬間に初めて空気と触れ合いより一層香りを楽しめます。

 ~こだわりの材料~
◆九州産の大豆
◆福岡県産の「麦」と小林産の「米」
◆長崎県産の「磯塩」

のじり農産加工センターの基本情報

スポット名 のじり農産加工センター
TEL 0984-44-1195
住所 〒886-0213
宮崎県小林市野尻町三ケ野山137
営業日
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
土曜・日曜・祝日
HP https://nojirikomachi.com/
駐車場 あり
PAGE TOP