ガッコウホウジンエバタガクエン テラカタヨウチエン

学校法人江端学園 寺方幼稚園

すべての子どもたちに優しい幼稚園をめざして
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
大阪府守口市
最寄り駅
大阪メトロ今里筋線 清水駅 から徒歩15分
京阪本線 土居駅 から徒歩15分
学校法人江端学園 寺方幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
幼稚園型認定こども園 寺方幼稚園の概要
守口市の中でも歴史ある寺方幼稚園は、街の中にありながら広々とした保育環境が整っています。子どもたちはお遊戯や体育で思う存分からだを動かし、音楽を楽しんでいます。
幼稚園と保育園の一日は、異なるスケジュールです。年齢にあった一日の流れを送ることが、子どもの成長をすこやかに育んでいきます。

≪園の特徴≫
・楽しい遊具と明るい園舎、アートに彩られた壁面
・舞台がある広いお遊戯室
・屋上には遊具や遊びの園庭スペース
・季節の恵みを手作りする教材農園
・おたんじょう日会やイベントを行う多目的ホール
・夢が広がる絵本の森
・常設プールでは独自のカリキュラムで指導
幼稚園の保育方針
恵まれた環境の中で、心と体の健康を育み情操豊かに育てます。

◆強いからだづくり
体力の向上と心の向上のために、楽しく体を動かし、強いからだの土台づくりをします。

◆しつけを大切に
礼儀や生活習慣を幼児期に身に付けるために、人の話を集中して聞くことや社会のルールをしっかりしつけます。
幼稚園の特色
◆音楽:鼓笛隊や器楽合奏によって、やればできる達成感を知り、集中力や協調性が養われ、強い精神力が育ちます。

◆体育:やる気を引き出し、強い身体を育てるための身のこなしを養います。

◆英語:英語のダンスやゲームをネイティブ講師から学びます。

◆絵画:クレパスやマーカー、水彩などで描き、のびのびとした想像力を育てます。

◆文字:年少は絵本や紙芝居、年中・年長は、鉛筆の持ち方から五十音の読み書きまでを学びます。

◆食育:食や料理に興味を持ち、作り手の気持ちを考えるためにクッキングをしたり、豊かな心を育みます。

◆農園:食育教育の一環として、季節の野菜や果物に触れることをしています。
保育園の特色
独自の担当制保育で愛情あふれる保育を。

◆強いからだづくり:遊びや運動をしながら神経や感覚を発達させ、からだの基礎をつくります。

◆しつけを大切に:ごあいさつを基本に、集団生活に大事なしつけを身につけます。

◆考える力を育む:お友だちや先生との生活で楽しく考えることで、一人ひとりの能力を伸ばします。

◆食育:五感の刺激で感性が豊かに育ち、知的好奇心が養われます。

◆うんどう遊び:たいそうでからだを動かし、元気なからだをつくります。

◆リズム遊び:お友だちとの遊びやふれあいで、いっしょに成長していきます。
未就園児教室と課外教室 
◆ぴよぴよクラブ
満2~3歳の未就園児対象です。初めて保護者の方と離れる集団生活を、少人数で無理なくスタート。幼稚園生活をスムーズに始められるようサポートします。リズム遊びやかけっこ、お絵かきや歌、読み聞かせなどを行います。

◆どれみぐみ(親子教室)
2歳からの未就園児のための無料オープン教室です。親子で先生と一緒に身体を動かしたり、製作を楽しみます。お友だちと一緒に動きやすい服装でお越しください。

◆体育クラブ
子どもの発達に応じて、体力・運動能力だけでなく、心や意欲も養う「こども体育」を行う教室です。

学校法人江端学園 寺方幼稚園の基本情報

スポット名 学校法人江端学園 寺方幼稚園
TEL 06-6992-7090
FAX 06-6992-1417
住所 〒570-0047
大阪府守口市寺方元町2-2-12
営業日
開園時間:
7:30~18:30
休園日:
土曜・日曜
HP https://terakata-youchien.com/
駐車場 あり
PAGE TOP