セイビガクエン アカバネキャンパス

星美学園 赤羽キャンパス

共に喜び、共に生きる
学校・教育
  • 私立高校
エリア
東京都北区
最寄り駅
JR東日本埼京線 赤羽駅 北口・改札口・西口から徒歩10分
北区役所から車で15分
星美学園 赤羽キャンパスに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
駅チカの総合学園
星美学園 赤羽キャンパスは、東京都北区赤羽台にあります。
JR赤羽駅から徒歩約10分の所にあり、東京メトロをご利用の場合は南北線赤羽岩淵駅から、徒歩約8分となっています。
赤羽キャンパス以外にも世田谷キャンパスと目黒キャンパスがあり、世田谷キャンパスには中学高等学校が、目黒キャンパスには小学校があります。赤羽キャンバスには、幼稚園から短期大学までがそろっています。
キリスト教の精神の教育
星美学園 赤羽キャンパスでは、幼稚園児から短期大学生までの生徒が学んでいます。
キリスト教の精神に則り、全ての生徒が愛されていると実感できる教育を心がけています。
権威で従わせるのではなく、生徒が納得して行動できるように日々導いています。
イタリアからきたシスターが設立した学園
星美学園 赤羽キャンパスの発祥は、1815年にイタリアで誕生した聖ボスコから始まります。
聖ボスコは聖職者として活動し、1872年にサレジアン・シスターズを発足させました。サレジアン・シスターズから5人のシスターが1929年に来日し、キリスト教の精神の下、1940年に東京の三河島に校舎を落成させたのが、星美学園の始まりとなります。
第二次世界大戦で三河島の校舎は全焼してしまいましたが、数々の困難を乗り越え、1947年には小学校と中学校が、翌年には高等学校が設立されました。
そして1960年には短期大学(家政科)が設けられ、総合学園として現在に至っています。
星美学園の教育の根本
星美学園の教育の根本にあるのは、キリスト教的な人間観・世界観です。
理性と宗教、慈愛に基づいた予防教育法による全人間教育を目指しています。
カトリック・ミッションスクールとして、神の愛に基づいて、生徒たちの心を鍛え、正しい判断力、そして自由な選択能力を養える教育を行なっていきます。
学園章の意味
星美学園の学園章には、美しく輝く星とユリの花が描かれています。
美しい星はマリア様を表しており、星美学園の名前の由来にもなっています。ユリの花の花言葉は、純潔・無垢・威厳であり、マリア様の心を表しています。
つまり、学園章は、生徒たちがマリア様のような清らかな心でマリア様である星を仰ぎ、そしてマリア様に常に守られていることを表しています。

星美学園 赤羽キャンパスの基本情報

スポット名 星美学園 赤羽キャンパス
TEL 03-3906-7448
住所 〒115-8524
東京都北区赤羽台4-2-14
営業日
受付時間:
お問い合わせください
休校日:
お問い合わせください
HP https://www.seibi.ac.jp/
PAGE TOP