サンヨウオノダシリツヤマグチトウキョウリカダイガク

山陽小野田市立山口東京理科大学

理学の普及を以て国運発展の基礎とする
学校・教育
  • 大学
  • 大学院
エリア
山口県山陽小野田市
最寄り駅
JR西日本小野田線 雀田駅 から徒歩5分
山陽小野田市立山口東京理科大学に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
教育の特長
■チューター制度
学生一人ひとりに担当教員チューターを設け、学習・生活指導を定期的に実施。
1対1の個別指導のため、学生が作成する履修計画表の点検とアドバイスを行うなど、細やかに対応します。

■習熟度別少人数授業
1年次の数学・物理学・英語に習熟度別の少人数クラスを設けています。
確認テストを行い、自分の理解度に合ったクラスが決定されます。

■学習サポート教室
若手教員の個別指導やグループ指導を通して、一般科目から専門科目まで授業で理解できなかった点や疑問を解決し、知識を着実に身につけていくことができます。

■クォーター制
1年次の数学・物理など重要な基礎科目は、週2・3回授業を行い、8週間で授業が完結する「クォーター制(4学期制)」を導入しています。学生の理解度と学習効果を高めることを目指しています。

■ピアサポート制度
新入生が学業面や生活面で不安を感じていることに対して、先輩学生の「ピアサポーター」が新入生の支援を行う制度です。
教職員とは違った立場での新入生の悩みや相談に的確に応じることができます。

■ポートフォリオの作成
学期の最初に科目履修計画と自己点検表(ポートフォリオ)を自分で作成。
この計画を実行して、学習の達成度を自分で評価(自己点検)し、学力向上を図ります。
JABEE(ジャビー)認定教育プログラム
国際的に通用する技術者を養成するため、山陽小野田市立山口東京理科大学の工学部では、技術者教育プログラムが国際的水準を満たしているかどうかを審査する日本技術者教育認定機構「JABEE」(ジャビー)の審査を受審し、全ての学科が認定を受けています。
工学部各学科の「JABEE認定教育プログラム」を修了すると、国家試験である技術士資格第一次試験が免除され、「技術士補」と「修習技術者」の資格が与えられます。
JABEE(ジャビー)とは
JABEE(日本技術者教育認定機構)とは、大学などの高等教育機関の教育プログラムが国際的な水準を満たしているかどうかを審査する機関です。
技術者教育の国際的な質的同等性を認め合う取り決めとしてワシントン協定があります。
JABEEはワシントン協定に加盟している国内唯一の機関で、JABEE認定コースを修了した学生は、技術者の卵として国際的な水準をクリアしていることが保証されます。
つまり、JABEEコース修了証書は一流の技術者へのパスポートとも言えるものです。
科学技術分野におけるグローバル化の波を乗り切るためにも、必須の国際資格と言えます。

山陽小野田市立山口東京理科大学の基本情報

スポット名 山陽小野田市立山口東京理科大学
TEL 0836-88-3500
住所 〒756-0884
山口県山陽小野田市大学通1-1-1
営業日
開校時間:
お問合せください
休校日:
お問合せ下さい
HP http://www.socu.ac.jp/
PAGE TOP