ショウガイジニュウショシセツ クロカミガクエン

障がい児入所施設 くろかみ学園

自己実現や自分らしく充実した喜びある人生を送る為のお手伝いをいたします
介護・福祉
  • 福祉施設
  • 介護施設
エリア
佐賀県武雄市
最寄り駅
JR九州佐世保線 三間坂駅 から車で5分
武雄市役所から車で17分
障がい児入所施設 くろかみ学園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
自立に必要な知識や技術を習得できる施設
くろかみ学園は佐賀県武雄市にある障がい児入所施設です。
児童福祉法と障害者総合支援法の理念のもと、利用者が自分らしく充実した人生を送れるよう、日常生活での基本動作や自立した生活に必要な知識・技能の習得を目指します。
またそれととともに、集団生活にも適応できるように利用者個々の心身の状況や環境に応じて、利用者を保護しつつ指導・訓練を行っています。

自立を目指す支援としては、たとえば生活訓練における小グループに分かれての自活体験、余暇時間を利用した自室の整理整頓や清掃・洗濯などを行っており、利用者が自活できるように必要な技術を習得していただける環境です。
社会生活を送るための支援と活動の促進
くろかみ学園では、個別支援計画や利用者の希望に応じて、買い物、プール・温泉、スポーツ観戦などの外出を行っています。
実際に外出して公共交通機関の利用方法や日用品の買い方を学ぶことが可能です。
地域資源も積極的に活用し、利用者がさまざまな経験を積めるよう心がけています。

また月1回の自治会で生活目標を決めたり、夏祭りやクリスマス会などのイベントでは企画段階から参加したりと、利用者による自主活動も活発に行えるよう、促進しています。
そのほか、スポーツ大会、ガーデニング、クッキングなどのクラブ活動も活発です。
通学児童と卒業生に対する支援も行う
くろかみ学園では入所者だけでなく、特別支援学校や地元の小学校特別支援学級など各学校からの通学児童と「たけのこクラブ」として活動する卒業生の支援も行っています。

通学児童に対しては、各学校と個別に支援会議などを重ねつつ連携を図る体制です。
利用者が充実した学校生活を送れるように支援いたします。
卒業生はたけのこクラブとして個別に機能訓練や清掃活動、外出などを行い、日中活動を充実できる体制です。

障がい児入所施設 くろかみ学園の基本情報

スポット名 障がい児入所施設 くろかみ学園
TEL 0954-45-2156
住所 〒849-2304
佐賀県武雄市山内町大字大野7206-1
営業日
案内時間:
月曜から金曜 8:30~17:30
休園日:
年末年始(12月29日~1月3日)
HP http://tendoukai.jp/publics/index/9/
駐車場 あり
PAGE TOP