オオアガタジンジャ

大縣神社

尾張開拓の祖神 大縣大神を祀る尾張地方最古の神社
神社
  • 神社
エリア
愛知県犬山市
最寄り駅
名鉄小牧線 楽田駅 から徒歩約20分または車で約5分
大縣神社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―当社について―
尾張開拓の祖神大縣大神を祀る当社は、古来より朝廷を始め衆庶の崇敬篤く、尾張の二宮様として親しまれ、事業繁栄・開運厄除の守護神として仰がれております。

 当神社の御鎮座は古く、社伝によれば御祭神 大縣大神は、始め濃尾平野を見下ろす本宮山の頂に鎮座されておりましたが、垂仁天皇27年8月(紀元前3年)に現在の地に新宮を営み御遷座されたと伝えられております。延喜式神名帳には名神大社として登載され、大正7年11月28日に國幣中社に列せられました。

 現在の御社殿は、尾張藩主2代目徳川光友公が寛文元年(1661年)に再興された建物で、尾張造の構造様式を正確に伝へ、特に御本殿は「三棟造」・「大縣造」と称され他に類をみない特殊な様式を構え、昭和56年6月5日国の重要文化財の指定を受けております。
―むすひ池~えんむすび~―
大縣神社の神体山である本宮山から湧き出た御水を湛えた池が「むすひ池」です。
「むすひ」には、「産霊(むすひ)」と「結び」の二義があります。産霊は自然に物事が発生する意味で、全てのものに内在する生命力をいいます。もう一方の結びは、モノとモノとをくくりつけ、関係づける力の事であり、人と人とを結びつけるばかりではなく、天地、万物を生成・発展させる御霊のはたらきがむすひの力です。
皆様方の願意が御神意によりむすび叶えられますようご祈願下さい。

●えんむすびの石
木立に囲まれ川のせせらぎや鳥の囀りが聞こえる場所に、密かなパワースポット「ハート」の形をした自然石があります。縁結びの石といい、女性の方は左側に座り、祈念を籠めると良い縁に恵まれると信じられております。
是非ご祈願を!

●みに鳥居
摂社「ひめのみや」はタマヒメノミコトを祀り、安産・子授け・女性の守護神と称えられております。境内には小さな鳥居が建立され「みに鳥居」「開運鳥居」とよばれております。ご自身の願が天に通じる様祈願を籠めて通り抜けて下さい。
―良縁祈願について―
むすひ池では、良縁祈願することができます。

①お願い事を記す
祈願用紙を授与所にてお受けになり 神様へのお願い事や感謝の気持ち またこれからの抱負などをお書き頂きましたら、もとのように用紙を閉じます。

②水面に浮かべる
お社を参拝後 むすひ池に向かいます お書きいただいた祈願用紙の中央にお賽銭をのせ水面に浮かべます。

③御祈願
祈願の旨がつよい程御神威が伝わると云われております。
祈願用紙が早く沈めば願の成就が早く、遅く沈むと縁が遠いと云われ、また近くで沈むと身近に、遠くで沈むと遠方に縁が有ると云われております。
清らかな心でご祈願下さい。
―ご祈祷のご案内―
大縣神社の御祭神は、濃尾平野を肥沃な大地として開拓した神様と伝えられ、古来より朝廷を始め衆民よりの崇敬篤く、厄難を退け事業を繁栄へと導く、開運の神として仰がれております。

各種祈祷を、毎日午前8時30分より随時ご奉仕致しております。

【受付時間】
 20時30分~16時30分(毎日随時受付)
【初穂料】
 ■個人:5,000円以上
 ■法人・団体10,000円以上
【申込み所】
 本殿手前祈祷受付所

大縣神社の基本情報

スポット名 大縣神社
TEL 0568-67-1017
FAX 0568-67-3549
住所 〒484-0834
愛知県犬山市字宮山3
営業日
参拝時間:
6:00~20:00
年中無休:
-
HP http://ooagata.urdr.weblife.me/
駐車場 あり
PAGE TOP