オミヤゲアンドカフェ ゴト

おみやげ&カフェ ごと

五島の銘産品を買える!味わえる!
グルメ
  • 喫茶・カフェ
  • 軽食
  • アイスクリームショップ
エリア
長崎県五島市
最寄り駅
福江港ターミナル から車で10分
五島つばき空港から車で10分
おみやげ&カフェ ごとに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―ごとについて―
当店は、長崎県五島列島・福江島にあり、主に五島産の食材を使ったオリジナル商品を製造・販売している会社です。
メイン商品としては、長崎五島で育ち、農薬・化学肥料不使用で栽培した「ごと芋」の焼き芋。1年以上常温保存が可能なレトルト食品も販売開始いたしました。
「五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー」「五島で育ったさつまいものやさしくて濃厚なごといもポタージュ」など、五島産の食材を活かした食品を日々開発しております。

2018年に五島のスイーツと名物を楽しめるカフェ&ショップ「ごとカフェ」をオープンしました。
五島の魅力たくさんのカフェとなっておりますので、どうぞおくつろぎください。
―ごと芋・カレーのこだわり―
*~ごと芋~*
栽培から出荷まで、島だからこそ徹底した品質管理ができます。
芋作りから肥料・製造・添加物など様々なことにこだわっています。
お口に入れていただくものだから、五島で全ての工程を行い、人の手、目でしっかり確かめて厳重に管理しております。
ごと農家、契約農家はいつでもすぐ行ける場所に。
工場は当社敷地内にあります。
五島で全ての工程を行い、徹底した品質管理のもと製造・出荷・販売を通して皆様の食卓へお届けしております。

*~カレー~*
五島の新鮮な鯛からとった出汁を使っているから深みのある味に。
26年間カレーを研究してきた料理人がレシピを考案。
最先端の機械を導入し保存料・着色料不使用でおいしさを保ちます。
具は入っていないので様々なアレンジメニューにもご利用いただけます。
―ごとカフェ―
五島列島・福江島でおみやげ店として10年以上親しまれてきた「おみやげ ごと」。
「五島の食をもっと気軽に楽しんでほしい」と思い、2018年12月に併設のカフェをオープンしました。
五島の名物を使ったスイーツ・お料理や観光名所をかたどった食器など食べて美味しい、見ておもしろい「五島を感じる食」をゆっくりとお楽しみいただければ幸いです。

~メニュー紹介~
◆ソフトクリーム
 ねっとりあまい「ごと芋」をたっぷりと使ったごと芋ソフトとバニラ、バニラとごと芋のミックスをご用意しています。

◆手焼きかんころ餅
 五島の郷土菓子かんころ餅を昔ながらの手焼きで楽しめる一品。
モチモチの食感と素朴で優しい甘みが特徴です。

◆大瀬崎灯台パフェ
 島の観光名所「大瀬崎灯台」を象ったパフェです。
 ごと芋やフルーツがたっぷり入っているので3~4人くらいでシェアするのがおすすめです。

◆椿のパンケーキ
 甘くてねっとりの五島産さつまいも「ごと芋」をたっぷり使用したお芋のパンケーキ。

◆鬼岳の溶岩カレー
 五島のシンボル「鬼岳」。カレーを溶岩に見立て、かつての火山活動をイメージしています。五島の地鶏「しまさざなみ」を添えたボリューミーな一品。

※その他のメニューもご用意しております。

おみやげ&カフェ ごとの基本情報

スポット名 おみやげ&カフェ ごと
TEL 0959-75-0111
住所 〒853-0031
長崎県五島市吉久木町 726-1
営業日
営業時間:
10:00~18:00(カフェL.O. 17:00)
定休日:
元日のみ(カフェ予約可)
HP https://nagasakigoto.net/
駐車場 あり
PAGE TOP