ヒカリノイズミヨウチエン

光の泉幼稚園

意欲を育て、考える力を育てる他の幼稚園とは違う施設
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
北海道札幌市清田区
最寄り駅
札幌市営地下鉄東豊線 福住駅 から車で10分
清田区役所から車で6分
光の泉幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―当園はこんなところ―
幼稚園を見学にきたとき、お母さんは一目見ただけでその 幼稚園を理解します。
「小学校よりは小さいわね、可愛いわね」と思うのは、小学校を経験しているからです。
家庭しか知らない幼児には、未知の世界、緊張する世界、すぐには理解できない世界です。
だから…
子どもの立場に立って、家庭の延長線上にある幼稚園を作りました。
庭・公園・遊園地・おもちゃの部屋。
そこでは子供の世界が広がります。
―特徴ある保育―
●自分で気づき自分で考える子どもを育てる
 工作や楽器演奏などを通して自分で考え創造し、工夫する力が育ちます。

●一人ひとりを大切にする
 一人ひとりの子供の発達の仕方を客観的にみる発達診断を行っています。

●意欲を育てる
 教師の指示に従ってではなく子供が主体で遊ぶ環境が整っています。

●SI遊びで知能を育てる
 SI遊びは沢山の知能因子を刺激し、いろいろな考え方の回路を作ります。

●タングラム
 9月~10月にかけて全園を上げて行うパズル、タングラム遊びは「アッ分かった」という体験を沢山します。強制ではなく自由遊びの中で行います。

●体育
 幼児期に伸ばすべき運動能力全般について各種の運動を行います。

●プール
 大きな温水プールで、元気に水遊び。 水を怖がる子はいません。
―未就学園児クラス―
≪ ヒヨコKIDS ≫
光の泉幼稚園では、入園前のお子様(2歳~3歳)を対象に、親子で遊べる「ひよこキッズ」という活動を行っております。
入園前に、実際に園で行っている遊びを体験してみませんか? 毎回楽しい遊びを用意しておりますので、是非遊びにいらしてください!

≪ つぼみぐみ ≫
光の泉幼稚園では、入園前のお子さま(2歳児)を対象に母子分離型の「つぼみぐみ」というクラスがあります。
幼稚園入園前に週に数回、幼稚園バスに乗って、幼稚園で先生やお友達と元気いっぱい遊びませんか?
「月・水・金コース」年間60回、「火・木コース」年間40回の2クラスがあります。

光の泉幼稚園の基本情報

スポット名 光の泉幼稚園
TEL 011-211-6840(学校法人幌北学園 学園本部)
011-882-3536(光の泉幼稚園)
FAX 011-211-6843
住所 〒004-0846
北海道札幌市清田区清田6条3-4-25
営業日
開園時間:
9:00~17:00
休園日:
日曜・祝日
HP http://hikarinoizumi.com/
駐車場 あり
PAGE TOP