ミタカノモリクリニック

みたかの森クリニック

武蔵野市にある人工透析と総合内科を中心としたクリニック
病院・医療
  • 内科
  • 人工透析
  • クリニック
エリア
東京都武蔵野市
最寄り駅
JR東日本中央線、中央・総武線各停 三鷹駅 北口から徒歩3分
武蔵野市役所から車7分
みたかの森クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―総合内科―
◎電子カルテによる情報の開示
 ※患者さんのご希望があればカルテの内容やデータは全て、カルテの内容のままに書類でお渡しいたしております。

◎院内で施行できる検査
→ 血液・尿検査、心電図検査、レントゲン検査
→ ABI検査(下肢の動脈狭窄の検査)
→ PWV検査(動脈硬化の検査)
→ METs、Ex測定(日常生活の活動量の測定)
→ 超音波検査(頸動脈、甲状腺、心臓、腹部)

【病気一般を診察する医師の立場から】
『多くの選択肢の中から責任を持って最良の選択肢を選びます。
他の専門医の意見も十分取り入れながら、皆さんと一緒に最適な診療の選択肢を選びます。』

【腎臓内科医、透析医の立場から】
『糖尿病や慢性腎臓病から透析に至る患者さんが少しでも減るように厳密 に病気の管理をいたします。』
『透析が必要な末期腎不全の方には血液透析、腹膜透析、腎臓移植など全ての選択肢の良い点、悪い点を説明した上で、患者さんにとっての最良の選択肢を提示 いたします。』
―人工透析―
≪オンラインHDFのメリット≫
当院では、分子量の小さい毒素を取り除きやすい従来の透析に、分子量の大きい毒素を取り除きやすい濾過を組み合わせた「オンラインHDF」を全員に導入しています。
7割以上の患者さんに60Lの前置換と、総透析液流量を700ml/minをとっています。
これにより、生命予後の改善が期待でき、かゆみやイライラなどの不快な症状も軽減できます。動脈硬化の進行防止や炎症反応の抑制なども期待できます。

◎食事ついて
透析患者さんへのお食事は1食490円で提供しております。
糖尿病食や透析食に熟達した栄養士による定期的なアドバイスが受けられます。

◎投薬について
各患者さんにとって最も適した状態(血圧、栄養状態、Kt/V値、Kt/V/t値、 PCR値、Hb値、Hct値等)を明確にお知らせし、透析内容や内服薬の意味は正確にお伝えいたします。

◎情報開示について
患者さんの体に接触する薬剤や医療資材、水質のデータは全てお知らせ致しております。

◎緊急時について
シャントトラブルなど、緊急を要し専門医の診断、治療が必要な病態がある場合は病状に合わせて、連携している医療機関へ速やかに御紹介致します。

みたかの森クリニックの基本情報

スポット名 みたかの森クリニック
TEL 0422-60-3433
住所 〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-4-4 スクウェア三鷹ビル 2F
営業日
診療受付時間:
◆総合内科外来
[月・水・金]
9:30~12:30/15:00~17:00
[火・木・土]
9:30~13:30
◆人工透析
[月・水・金]
8:00~13:30/13:30~22:00
[火・木・土]
8:00~13:30
休診日:
火曜・木曜・土曜午後、日曜、祝日、年末年始
HP http://www.mitakanomori.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP