オオダテシシルバージンザイセンター

大館市シルバー人材センター

元気に働いて、いきいきした毎日を楽しみませんか?お仕事体験できます!
公共機関
  • シルバー人材センター
エリア
秋田県大館市
最寄り駅
JR東日本花輪線 東大館駅 から車で6分
大館市役所から徒歩15分
大館市シルバー人材センターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―シルバー人材センターとは―
シルバー人材センターは、定年退職後等においても働くことを希望する高年齢者に対し、そのライフスタイルに合わせた「臨時・短期的な就業又はその他の軽易な業務」を提供するとともに、ボランティア活動等のさまざまな社会参加を通じて高年齢者の生きがいの充実を図り、地域社会の福祉の向上と活力維持に貢献しています。

シルバー人材センターは、原則として市区町村単位に置かれており、国や地方公共団体の高齢社会対策を支える重要な組織として、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づいた事業を行う、都道府県知事の認定を受けた公益法人です。
―基本理念―
■自主・自立
 シルバー人材センターは、
会員自らが運営費の一部を負担するなど、
会員の自主的・主体的な参画による運営を基本としています。

■共働・共助
 会員のひとり一人が持つ豊かな経験と知識を生かし、
互いに協力し合い、地域に役立つ仕事を掘り起こすなどして、
働く喜びを分かち合うことを基本としています。
―あなたも入会してみませんか―
■大館市に居住する健康で
 働く意欲のある原則60歳以上の方で、
 シルバー人材センター事業の基本理念や目的に
 ご賛同いただける方が対象です。

■入会の説明を受けてから「入会申込書」を提出し、
 後日の理事会で承認の後、会員として登録されます。

■定められた「年会費」を納入していただきます。

※特別な技能や資格・免許がなくても構いません。
※仕事以外にもボランティア活動や
 会員によるサークル活動などがあります。
―お仕事を頼みたい方―
~お仕事の特徴~

・シルバー人材センターは公益団体ですので、安心して仕事をお任せいただけます。
・収益を目的にしていないので一般的に割安でお引き受けできます。
・お引き受けした仕事はシルバー人材センターが責任を持って完成いたします。
・臨時的かつ短期的な就業を条件にしています。
 ただし特別な知識、技能を必要とする仕事については、継続的に就業することもできます。
・ご相談して頂いた内容によって、請負委任契約またはシルバー派遣契約で対応させていただきます。
・高齢者に適さない危険・有害な仕事はお引き受けしておりません。

大館市シルバー人材センターの基本情報

スポット名 大館市シルバー人材センター
TEL 0186-49-4088
FAX 0186-49-1579
住所 〒017-0805
秋田県大館市字扇田道下6-10
営業日
受付時間:
月曜日~金曜日
8:30~17:00
定休日:
土・日・祝日
HP https://webc.sjc.ne.jp/odate/index
駐車場 あり
PAGE TOP