カメヤマシシルバージンザイセンター

亀山市シルバー人材センター

地域密着型サービス シルバー世代の知恵とわざ!
生活・サービス
  • 生活サービス(その他)
エリア
三重県亀山市
最寄り駅
JR東海関西線 亀山駅 から徒歩10分
亀山市役所から徒歩4分
亀山市シルバー人材センターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
シルバー人材センターとは
亀山市シルバー人材センターは、亀山市に居住する健康で働く意欲のある60歳以上の方が、今までの豊かな経験や能力を活かして、働くことにより、生きがいや喜びを充実させ、仕事を通じて地域社会に貢献することを目指しています。

シルバー人材センターは、高齢者のライフスタイルに合わせた、高齢者にふさわしい「臨時的かつ短期的またはその他の軽易な就業(仕事)」を地域の家庭や民間企業、公共団体などから引き受け、その仕事を会員の能力や希望に応じて組織的に提供するところです。

三重県知事の認可を受けた公益社団法人で、営利を目的とする団体ではなく、これまで多くの市民の皆様や関係団体のご支援のもと発展してまいりました。
お仕事をしたい方へ -会員になるには-
【条件】
■亀山市内で居住する、健康で働く意欲のある60歳以上の方。
■原則月2回実施している入会説明会に出席して頂きます。
■センターの理念を理解し、賛同される方。

※雇用保険の失業給付を受給中の方は入会することが出来ません。
※予約は不要です。
※仕事の提供は、地域の一般の家庭、企業、公共団体等から依頼された仕事を、 センターが請負い、その仕事にふさわしいと思われる会員の皆さんに振り分け、 一人でも多くの会員の皆さんに就業機会が提供できるよう努めています。
またシルバー派遣も始めましたので是非ご興味がある方は入会説明会にご参加ください。

【入会手続き】
1.入会説明会に出席して頂きます。
■実施日は公式HPにてご確認いただくか、お電話などからお問合せください。
■シルバー事務局会議室にて10時開始。(1時間30分程度)
■必要な持ち物は筆記用具程度。
■事務局面談会・勉強会等有り。(※入会説明会にてシルバー人材センターの主旨、及びご理解を頂いた方の参加となります。)

2.入会が決まりましたら必要なものをご準備のうえ、事務局に来ていただきます。
■持ち物:印鑑(認印)(※シャチハタ不可)/銀行・郵便局の通帳あるいは口座のわかるもの(※就業をして発生した賃金、配分金のためのお口座となります。)/年会費 2,400円・保険料 1,960円(※年会費は入会月の月割りとなります。)
■会員証の発行にあたり事務所にて写真撮影。
お仕事を頼みたい方へ -サービス紹介-
1.草刈り
会社敷地内・ご家庭のお庭や畑・空き地等の草刈を行います。
※周囲の状況によって危険(がけ、斜面がきついところ、高い箇所等)・重労働となるような場合は、お引受けできません。

■ご利用料金:1177円/h~
■交通費:200円/日・人
※作業員は安全・適正就業面から2名以上の作業となります。
※刈り草等の処分を希望される場合は別途費用が必要。

2.草取り
ご家庭等の草とりを行います。

■ご利用料金:922円/h~
■交通費:200円/日・人
※作業員は安全・適正就業面から2名以上の作業となります。
※草の処分を希望される場合は別途費用が必要。

3.植木の剪定
植木の剪定経験者の会員が、植木の剪定を行います。
※剪定経験者はあくまでもシルバー会員であり、本格的な庭師ではありませんのでご了承ください。
※木の高さ(約3m以上のもの)、周囲の状況によって危険・重労働、急な斜面での作業となるような場合は、お引受けできません。

■ご利用料金:1457円/h~
■交通費:200円/日・人
※剪定のくず等の処分を希望される場合は別途費用が必要。
※作業員は安全・適正就業面から2名以上の作業となります。

4.生活支援サービス-1
お部屋の掃除・洗濯・お庭の草取り・お話相手・簡単な身の回りのお世話等、その他ご相談ください。

■ご利用料金:922/h~
■交通費:別途
※最低1時間(1回)から受付いたします。
※仕事内容によってお値段が違いますのでお気軽にご相談ください。

5..生活支援サービス-2
家具(軽い)の移動、簡単な電球交換、簡単な大工仕事その他ご相談ください。
※高所での作業はお引受けできません(基本は1階の屋根までですが、傾斜によってはお受けできない場合はあります。)

■ご利用料金:1120/h~
■交通費:別途
※最低1時間から受付いたします。
※仕事内容によってお値段が違いますのでお気軽にご相談ください。

6.その他サービス
そのほか、お困り事がございましたら、まずはシルバー人材センターにお気軽にご連絡ください。
※危険・有害な作業を内容等とする仕事、高齢者にふさわしくないと判断される作業、また重大な災害に結びつく恐れのある作業などはお受けすることはできません。

亀山市シルバー人材センターの基本情報

スポット名 亀山市シルバー人材センター
TEL 0595-82-8512
FAX 0595-84-2556
住所 〒519-0125
三重県亀山市東町1-1-7
営業日
受付時間:
平日 8:30~17:15
定休日:
土日 祝祭日 年末年始
HP https://webc.sjc.ne.jp/miekameyama/index
駐車場 あり
PAGE TOP