カブシキガイシャホシヤマショウテン ホンシャコウジョウ

株式会社星山商店 本社工場

鉄の上にも50年
企業・事務所
  • 衛生
エリア
熊本県熊本市北区
最寄り駅
JR九州豊肥本線 光の森駅 から徒歩6分
株式会社星山商店 本社工場に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―代表ご挨拶―
~時代の流れを読みながら環境と社会に寄与できる企業でありたい。~

1972年に始めた頃から、建造物解体を手がかりに、
金属くずや建築廃材などのリサイクルをベースに営業してきました。
高度経済成長にも後押しされ、1993年の合志工場を皮切りに、現在10拠点を展開しています。
時には背伸びをしすぎたかもしれないと思いながらも、
常に上を目指して新たな事業に挑戦し続けてきました。消費も多い成熟した現代社会だからこそ、
環境を考慮した事業で社会貢献ができると考えています。

これからも地域と協調しながら、企業として発展させていきます。
―星山商店の事業内容―
◆鉄・非鉄スクラップ加工
個人から企業まで様々なお客様から、機械設備や建造物解体金属、
農業廃材に至るまであらゆる物の受け入れを行っています。
様々な金属くずを買取り、素材にあわせた加工を行うことで、再び資源として蘇らせます。

◆廃棄物の収集運搬・中間処理
搬入された様々な廃棄物を、それぞれの特性に合わせて中間処理を行います。
丁寧な選別作業や素材に合わせた適切な処理を行うことで、
多くの有価物として再資源化されます。

◆自動車リサイクル
使用済み自動車(ELV)を、自動車リサイクル法に則り、
エアバッグの車上作動処理やフロンガスの回収などの前処理を適正に実施。
法令に則り、丁寧な作業と適切な手順で再資源化。使用可能なパーツは中古販売しています。
処理が終わった車体は解体後破砕され、製鋼原料として再資源化します。

◆建造物解体
ビルやプラント、橋梁、木造住宅などの建造物の解体工事、建材の再資源化を行います。
工事の際は、防音・防塵・安全性等、周辺環境にも充分配慮した上で効率的に実施。
アスベスト撤去など特異性のある工事なども請負います。
―社会貢献活動(CSR)を推進しています。―
①地元熊本を元気にするイベントや子どもたちを応援しています。
「火の国まつり」をはじめ、様々なイベントに積極的に参加しております。
未来を支える子どもたちのために、近隣の小・中学校も応援しています。

②中高生の職業体験を支えるため、生徒の受け入れを行っています。
熊本県下の中学校・高等学校・支援学校などで実施されている職場体験活動で、
生徒の受け入れを行っています。主にELV事業部にて実際の作業を体験してもらいながら、
挨拶などの社会人としての基本的なマナーをお伝えします。
また就職を考える高校生などに対しては、工場見学も開催しています。

③もっと地球にやさしい企業を目指して、太陽光発電事業を展開。
2006年より、本社・栄工場・ELV事業部・解体事業部の社屋屋上や
甲佐工場・泗水・御船の敷地などを利用して太陽光発電事業を行ってきました。
生産した電気は自社工場で使用するほか、再生可能エネルギーとして売電も行っています。

④クリーンな環境はまず地域から。社員による近隣の清掃活動を継続。
当社では毎日の清掃活動の他に毎月2回、工場周辺の清掃活動を行っています。
工場周辺には通学路になっている場所も多くあるので、近隣の安全確認もあわせて行っています。

株式会社星山商店 本社工場の基本情報

スポット名 株式会社星山商店 本社工場
TEL 096-338-6421
住所 〒861-8001
熊本県熊本市北区武蔵ケ丘9-5-76
営業日
受付時間:
平日 9:00~18:00
休業日:
お問い合わせください
HP http://hoshiyama-group.co.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP